2010 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 07


kage

--/--/-- (--)


メンテナンス中

kage

2010/06/28 (Mon)


ずっと前からやばかった我が家のPC

「領域がいっぱいだよ~」って君からSOSが出ていてのに
無視し続けたのが原因と思われます。


只今素人による手探りメンテナンスを行っています

復活がいつになるかわからない…

なのでちょっとお休みします


コメ返遅れてますごめんなさい

みんなの所にも遊びに行きたいのですが、行けず寂しいです




今日の所は携帯でアップしてみました。

☆ねぇ~あれつけて☆

kage

2010/06/26 (Sat)




































寝場所をかえて・・・





烈火 ひらめいた!!






あれって これ??











これなら すでに フル活動



えっ? まさかっ!! このおかたの事??













ブッブーーーーッウ!!


真夏はこれから・・

暑さに 慣れましょう!!









毛皮着ている ワンズは そーとー暑いよね~

でも 真夏のバテ防止に今から 「日本の夏」に 備えなきゃ!

決して ケチで言ってる訳じゃないからぁ~

(イヤ・・半分あるかも)

ストレス?

kage

2010/06/23 (Wed)


2週間ほど前から 烈火のしぐさに 異変がおきた



右前足の  内側の  の部分を ペロペロなめるの・・

最初何だろ?と思い 舐めてる所みてみたら 
特に何にもなってなかった。。



足になんかいいニオイのものが付いて 舐めてるだけ?
と思そのままにして 寝たのよ~


すると翌朝  こんな風になっちゃった(汗)






この日も一日 暇があると 舐める。。








夕方仕事から戻ると舐め防止に巻いていた包帯&テープ
全て取っ払い(想定内)
今度は 爪の根元が赤く腫れてた・・うっすら血もにじんでいた



こりゃヤバイと 急いで病院行きました




外用薬と 抗生剤もらったよ~





獣医師が言うには 原因は二つ

1・ストレス

2・外部から受けた刺激が気になり舐めている(虫刺されや傷など)

・・・両方覚えがない(汗)


で・・ストレスってなにぃ???

調べてみますたぁ~

「わんこnet  あなたの愛犬大丈夫?」より


◎気温の変化や生活環境によるもの(引越しなどの環境変化など…) →なし


◎食事によるもの(好みでない食事を与えられたり、量が少なかったり…) →確かにいつも空腹・・(汗)


◎睡眠不足 →良く寝ます


◎病気や怪我など(体調不良からストレスを感じることも…) →ん~~なし!


◎社会的刺激がない(散歩に連れて行ってもらえない、かまってもらえない等…) →行ってるし!


◎発情期によるもの →烈火オカマちゃん


 ◎相性の悪い犬と一緒に生活させられる(家で何頭も飼育している方は注意が必要) →ひとりっ子


どれもあてはまらないしっ・・



でね。。面白い記事みつけた

〈犬種別 ストレス解消法〉

■牧羊、牛追い犬(ボーダーコリー・コリー・シェルティー・コーギー等)
〈特徴〉もっとも運動量を必要とする頭の良い犬種
  ◎広い場所で、動くものを追いかける(例:フリスビー) 








                     photo by milnee @ samukawa

ストレス発散。。充分してるよね~?








結論から言うと原因は 獣医師の言った2番が原因。。

遊びでちょっと傷つけたのが 気になって 

舐めているうちに 舐め壊したのでしょう~



ちゃんと薬飲んで ニガニガスプレーで なめ防止したため

現在 調子は良好ですよ~

ニガニガスプレー 効果大

K9 寒川 大会レポ

kage

2010/06/21 (Mon)

雨や蒸し暑い日が続く中 最後まで 参戦を悩んだ烈火家

しかし、週末の天気予報が変わり
くもり時々晴へ・・・

行って来ましたぁ~



2010・6・20 K9 SAMUKAWA


当日エントリーなしの 大盛況の中

ディスタンス オープンクラス に挑戦です!

この日は 18エントリー


久しぶりのK9参戦で 気合が入っています。。

1R





1投目:DF
やっちまいますた・・・・(汗)

先を急ぎすぎ 早く烈火に 「GO!」を掛けてしまったらしい

せっかく 烈火キャッチしてたのにぃ~(爆)
しかも 全投キャッチだし!

DF・6・7・8=21


この時点で 暫定7位 

烈火家レベルにしては 上出来ですぅ!!



次も期待です!




2R

午後から 結構 強めの 風が出てきましたぁ~

左からの風 ・・
しかし 投げ練するパパ まあままな感じでした

が・・・






見事に風パワーに
パパの気持ちが負けたスローでした!


お得意の 上がったり 下がったりの
ジェットコースタースロー

しかし烈火は 
1投目:はじいたのですが もう一度キャッチ!
これには 感動でしたぁ~

執着が出てきた証拠でしょうか??

8・0・0・0=8


21P+8P =29P

残念ながら 14位/18組中


まだまだ 駆け出しの 烈火&烈パパ

風対策万全にして リベンジですね~



今回は 久しぶりに 同年代 同期の友達と一緒でした♪





プレー 写真 みんなのちゃんと撮ったのに
ピントが合っているのだけ ご紹介・・(ごめん)



久しぶりに ご一緒したみんなは それぞれがレベルUPしていて
驚きだったなぁ~!

みんながんばってますね~~♪
(とくに れっくすは化けた!!コレからがたのしみ)





烈火も5投目標 がんばろうね~!






自己新だ!@JFAつくば & 妹分参上

kage

2010/06/17 (Thu)



2010・6・13(SUN)

前日は留守番だった私も今日は同行です!

前日の2Rの大コケをバンカイすべく 
本日は元気イッパイ 楽しみますよ~!


ユースオープン  事前・当日合わせて
なんと 33エントリー!!

しかも 決勝R常連様 ほぼ勢ぞろいの巻き。。。

烈火家ちょっと びびりぃ~な感じでしたが
烈火信じて 自分の力 出し切りましょう!


1R



 


後方での 大御所様達の やじ 応援 のおかげで。。。


なんと 0・8・8・6
合計 22P!!


この調子で 2Rに突入だぁ~!!



2R

6・6・0・3  合計 15P

最後の1投は 烈火の苦手とする 高く浮いたDISCでしたが
烈火良く見て キャッチしてくれましたぁ~(感動ウルウル)


結果は9位でしたが
烈火に助けられたこの大会 最高に楽しかった!!

しかも・・考えたら1R+2R=37P

☆自己新でしたぁ~~☆


次は 熊谷・・記録更新目指して 頑張るぞ!!






そして・・今回 素敵なお客様がご来場!!




☆ サーシャ ☆  です!


とっても小さな体。。青いお目目。。元気イッパイな美人さん


BCRNの保護犬です。。
預かりさんのご家庭で居候しながら  新しい飼い主さんを探しています!

実はこの預かりさん。。烈火の仮母でもあった方。。
(もう 何代目になるんだろ~ 5代目?6代目?)

つまり 烈火の妹分なわけで。。
そうなると 私も可愛くて可愛くて 
ワシャワシャ ハグハグしてきました!


で。。この仮母 と~っても バイタリティーある方で
自身のワン2頭 レデースでエントリーしながら。。

なんと!! サーシャで レトリーブに参戦です!

では・・「サーシャ レトリーブデビュー」



上手だよね~ ちゃんともどってる!!

しかも烈火より戻り早いしっ(泣)



かわいいでしょ!
と~っても小さいの! 片手で抱っこできちゃうの。。

いわば 「携帯できるボーダー」だなっ!



実は サーシャ お耳が聞こえないの。。
まったく 聞こえない らしい。。

保護された時は栄養状態も悪かったせいか
被毛もとっても貧祖です。。



                (保護日記から転載)

こんなに可愛いのに何故?・・・・


でも・・ 本人とっても元気で仮母の元 陽気に走り回っているそうですよ!

たくさん遊んで たくさん食べて いっぱい勉強して 
早く 赤い糸 見つかるといいね~~
仮母・・「手放せなくなるかも」・・と 溺愛中でした(笑)

(そんな 仮母に・・「オレは?オレは?」とジェラ男な烈火でした)



HPをみると BCRN では4月から5月にかけて
7~8頭?の ボーダーを保護しているようです・・・
中には 1歳未満の子も 数頭います。



悲しいけど コレが 現状なんですね。。
みんな 幸せに なれるといいなぁ~!!


あ~あ。。 @JFA つくば 6・12

kage

2010/06/15 (Tue)

 


通常 烈火家 仕事の都合で


土曜日の参戦が出来ません。。



烈パパが ど~しても


今度のつくば土曜日出たい!との事


なんと。。。。


仕事休んで 行ってきましたぁ~


 


ちなみに私はどうしても休めず  悲しいことに・・


留守番


烈火家  ママなしの参戦は今回が2回目


しかも その1回は 午後から私が合流した・・・


一日中 パパと烈火だけの参戦は 今回が初なんです


朝 駐車場から 2人を送り出し それからは


心配で心配で・・・・


 


ちゃんと 出番間違えず でれるかしらぁ~~


プレー前の犬だし パパ出来るかなぁ~~


烈火が私探して 戻らなかったら ど~しよう~~


などなど・・


口から内臓出そうなくらい 心配してました!


 


そんな訳で今回の 動画撮影は ルフィロビ家にお願いしました


(ママ ありがとね~♪ ちゃんと撮れたよ~ 指も映ってたけど・・)


 


ユースオープン  22エントリー!


色々仕事工面しての参加なんだから 頑張れ!


1R


 


 8・0・5・8


合計 21P


なっなんと!ロング2投成功 でしたぁ~~!!!


 


私の携帯が鳴った!! 電話だ~ パパだ~~


烈パパ:「今終わったよ~ 21P ゲット~!」


烈ママ:「お~凄いじゃん・・・ 頑張ったね~!」 と 電話切った


まだ 烈パパ まだ 息が上がってた


嬉しくて すぐに 電話掛けてきたようだ。。。


この時点で 暫定5位 すげ~~っ!


私いなくても 烈火ったら ちゃんと 出来るんじゃン♪


(ちょっと さみしいが・・(泣)


 


さて! 次は 2R の結果報告を待つばかり~


たぶん遅くとも 3時過ぎには結果報告の電話があるでしょう


 


 


そして。。。。


 


自宅で 携帯片手に パパからの連絡待つ私


いつまで 待っても掛かってこない・・


携帯の速報見たけど ユースまだ終わってないみたいだし。。。


そろそろ 終わっても良い時間なのに。。。


 


 で・・・


やっと やっと 携帯が鳴った


しかし それは 電話ではなく メール 着信音♪


 


見ると パパからの メール


何故メール? 電話じゃないの???


もしかして・・こけた??


内容 見る前に 私は 気付いてしまった・・


解りやすい パパの行動(汗)


みなさん おわかり??


なぜ 結果報告が 電話でなく メールなのか・・・


 


で  2R


 (セリフ入りで どうぞー☆)



 


0・0・0・6


合計 6ポイン~~~ッ!!!


 


これじゃ・・ 電話なんか 出来ませんよね~~~


 


私に何言われるか解らないから??


そんな訳ないって!!


悔しくて 声が出なかったのでしょう・・・


(たぶん!)


 


メールの内容は 


「6点だった。。終わった。。」とありました(笑)


 


ったく 前回につづいて 片方だけ 夢ここち・・


(前回 大湯は 1Rが一桁 2RがTOP(泣))


あ~あ。。


なんで こうなるのかは 良くわかんないけど


頑張ったことに変わりはないので 仕方ない。。。。


 


明日 日曜 に期待です!


この日の夜 ・・ パパに 焼き鳥屋 ご馳走になっちゃったぁ~


きっと悪いと思ったのかなぁ~


気を使って 金使って・・ふふっ♪


私 な~~ぁんとも 思ってないのにぃ~~(笑)


 


次回は 13日(日)参戦レポ だよ~


素敵な お客様が 来たのだぁ~♪


 


 


 

散歩と敵キャラ?

kage

2010/06/09 (Wed)

 


烈火のチャリ散用の「チャリ」が 盗まれました


かれこれ 2週間経ちますが・・・出てきません!!


(誰だ!悪いことするのは


 


そんな訳で 最近の散歩は 歩き散歩なわけで・・・


 


ところで・・最近の烈火


「草食系まったり犬」 → 「ワイルド犬」に 「進化」 している兆候が見えます!


先日の 虫へのハンパない執着 や クレート破壊事件


に加え・・ 最近 散歩で ウンの後・・


なんと!!


後ろ足で シャッシャッシャって 砂かけ なさいます


これには正直 驚き でしたよ~


(最近の ワンズはやらないって 聞いたことあって。。。)


 


まあ・・マッタリ系で中性的な烈火も 男らしくなったか?と


母としては 少しうれしい気もしますがぁ~


 


 


 


で・・歩いて 公園に到着



オコチャマたちがサッカーなどで遊んでいるボールを


容赦なく 奪い取ろうとし 仲間に入ります


押さえつけるのが 結構大変なのよ~


 


やっとの思いで 諦めさせ 歩き始めると・・・


見つけたブランコ に この始末


 



 


(※ 絶対に まねしないで下さい )


動くブランコが気にさわるのか・・ブランコと格闘


アホな烈火の行動に 面白がってオコチャマが寄ってきてしまい


危険なので 引き離し 公園を後にしましたぁ~


なるべく ブランコが視界に入らぬよう 散歩しなきゃ


 


 


 


次は。。



 


 


 



烈火の 敵キャラ「猫」です!


「猫」をみつけると これまた 凄い勢いで 追いかけ


クンクン と執着します


 


にゃんずと眼が合ってもガウったりするわけではないのですが


何でしょう??? すごい 執着で 猫ガンミです。。


 


 



 


散歩中も  猫探しに とても忙しいわけで・・


 



 


 


驚くことに


過去に 「猫」 に遭遇した場所


そのポイントが脳にしっかりインプットされているようで・・・


 


ポイントに近づくと超・足早 になり 引っ張る 引っ張る(汗)


そして クンクン ゴソゴソ・・・


何? と思うと 


そうだ ここで 前に猫と遭遇したんだぁ~・・・って 


私のほうが忘れてたりします


 


ついでに外の水槽の金魚 や ガウガウ外飼い犬の場所も


良く憶えています


 


急に曲がるので何?と思うと お気に入りの水槽に顔入れようとする


(危うく 金魚食べるのでは?の勢いなので離させます


 


すごい大回りするので何? と思うと  玄関先に繋がれたガウガウ犬


(怖いから 近づかないよう アウトコースを歩きます)


このように 先読みして行動します・・・


 


いちいち付き合うの 結構疲れる!


 


 


帰宅後 足洗って 一息つくと 



 


「つかれたぁ~」・・・って トラマットで おやすみです


 


私のほうが 疲れるわぁ~


もう少し 「まったり歩き」 練習しようね~


 


 


てか・・・ チャリ泥棒 チャリかえして~~~


 

JFA 新潟・大湯 ~このギャップって?

kage

2010/06/07 (Mon)

 


 


6月6日(日)


快晴!


この日は 鳥羽地方・マザー地方でも大会が行われていましたね~


きっと どちらも 大盛り上がり だったでしょう


 


烈火家は 通常通り JFA  新潟・大湯 に参戦してきました!


 


 



山間の キレイな公園


空気がきれいで とても気持ちいい会場でしたぁ~


しかし!


あの1Rさえなければ・・・・(汗)


 


 


 ☆ユースオープン 21エントリー☆


(今回 私の声・・ハンパないので 音楽かぶせました)


1R



 


あたったたたーーーーーーっ!


 5点って


 


0・5・0・0=5点


烈火との息 まぁ~ったく 咬み合わず 最悪な状況


久々の 一桁ポイント の現状を理解するまで


かなりの時間がかかりますた。。。


 


 


 


なには ともあれ。。。


この現状を脱出せねば。。。せっかく東京から来たんだし!


気合入れなおし 出陣!


2R


 


 


 あわわわわわぁ~~~~~!


4・6・6・8


合計24ポイ~~~ン!!!!


 


 すごかった!


ほんとに 烈火凄かった! えらかった ほんとに烈火偉かった!


頑張った ほんとに烈火頑張った!! かっきぃ~ぞ ホントに烈火カッコイイ!


・・・・あっ  パパもね!


私、カメラ持つ手が 震えていたのがおわかりいただけたでしょうかぁ?


またしても  ワタクシ 興奮 MAXでございます(汗)


 


1R=5P  < 2R=24P


このギャップって 何??


1Rで なんでこれが出ないかなぁ~(小声)


 


 終わってみると・・・1R+2R=29P



 


 (2Rなんか TOPよ~!)


 


決勝ボーダー は40P


決勝進出の方々は レベル が違います。。。。。


 こ~んな 1Rと2Rの落差のある 結果を出していたのでは まだまだ ダメダメ!


安定していませんねぇ~


投げ練 & メンタル強化!(← 烈パパ これ必須!)


 また がんばろ~!!


 


今回 凄いことに気付いた!


公式オープンに出場している 素晴らしい ワンズ達の共通すること・・・


目に注目!


 


 「ギラッ!!」



 


 「ジロッ!」



 


 「ビーン!」



 


「おりゃ!」



 


 


で・・・・・


 


「・・・・・・」



 


 あまりの 目力の違いに 驚き(汗)


かわいい んだけどねぇ~


 


(なんか 可哀想だから 「額」に入れてみましたぁ~


 


 


 


 

やられた(泣)

kage

2010/06/03 (Thu)


やられた。。。。





先日のSUGO戦で やられちゃいました。。。。


しかも 大会中(汗)





こそこそ 一人でチマチマと作業していたらしい。。。。


クレート 破壊!




                                      photo by ヴィント家



遠征で 車泊の時や 駐車場の遠い会場の時だけ持って行く


ソフトクレート。。。。


折りたためて 軽いし 便利なのよ。。。。。。。




                                    photo by ヴィント家



なのに ファスナー 部分 破壊されました。。。(泣)



                                     photo by ヴィント家 


応急処置で 本部に安全ピンもらい ファスナー留めたけど 


次は 使えないなぁ~~(泣)



                                    photo by ヴィント家



会場で ファスナー補修すれども また 違う箇所 壊して 


ヒマをつぶしていた模様



烈火 こんな ワルサする子じゃなかったのに。。。。。



                          photo by ヴィント家



2歳にして、最近  進化している 予感!


また ソフトクレート 買う? (汗)



子供手当てで。。。


(だって 子供みたいなもんだも~ん



★★☆☆★★☆☆   ★★☆☆★★☆☆   ★★☆☆★★☆☆  



今回使用したお写真5枚「ヴィント家」が「御前崎」と「宮ケ瀬」で撮影してくれた物です


キレイな写真なので 無理言って 頂いちゃいましたぁ~♪ヴィントP ありがとう♪


それを今、密かにマイブームな「写真加工」ってヤツしてみました・・我ながら 傑作



