2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


こんなグルメなもの ゲットだぜ

kage

2009/11/07 (Sat)

 


 


先日 WANport に行った際


珍しいものゲットしました~~


オーナーさんが 烈火家に


「良かったら持っていって~」と言ってくれました


それは・・これ



知ってます??


実る前は こんな風に 木になっていて



 


実ると 下へ落ち 回りが軟らかくなったら むいて食べられる という


「くるみ」です


 


正直 都会?育ちの烈パパ&烈ママ 初めて見て 驚きました


「くるみ」って こんな風になっているの知らなくて・・


 


ラン内には すでに、回りが軟らかくなったくるみが


たくさん落ちていて 拾って 持ち帰らせてもらいました 


 


自宅に着き 早速 良く洗って しばし 天日干し・・



 


梅干の種 みたいに見えるけど 立派な クルミです・・


 


パンに入れて 「くるみパン」


クッキーやケーキに入れてもいいし~~


どうやって食べようかな。。。


 


って 正直 パンもケーキも上手く作れないので


そこは シンプルに 割って酒のつまみに食べようと思います


 


ただ・・どうやって割るの??


烈火に かんでもらったけど イマイチ割れないし


くるみ割り犬 用足さず 別の方法考えなきゃ。。


 


 


そしてもう1つ


ずっと ほしかった これ・・


マザーで 悲しい思いをして以来


冬参戦の 必需品の1つに加わった・・・これ


 



 


「シャトルシェフ」


 


ネットオークションで お安くゲット


色々迷った挙句


「キャリータイプ」 手提げタイプの45L


コレさえあれば サブイ 参戦も お腹から温たまれて良いよね


 


何作ろうかなぁ~~


「おでん」「シチュー」「スープ」


この辺は皆 仲間がやったし・・


 


でも 今週末の ハイパー ・JFA 共に 天気よさそう


ポカポカ陽気?だって


 


「シャトルシェフ」出番ないな・・


 


それか 鍋だけ持っていくので 誰か 中身下さい


烈ママには それが 1番


 


グルメとか言って


ちっとも 他力本願な 烈火家に


愛のポチッとを よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 


 


 


 


 


この記事へのコメント

kage

ひろさんへ

くるみ…わからないでしょ~ 私もラン内に落ちているの 「これがクルミだよ」って聞いた時
正直「ワンのウンP」かと思いましたよ

どうやって割っていいか良く解らず、まだ食べていないのが現状です

シャトルシェフ ネル家も検討中なのね~♪
ぜひ ネット購入お勧めしますよ
烈火家お店で見に行ったとき、あまりの高さに買わずに戻ってきましたネットだと 8千円位安かったよ

Posted at 18:19:47 2009/11/09 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

ついにシャトルシャフ導入で大会も行楽も
温かいものが食べられるようになりましたねー!
うちも導入検討中です♪^^

くるみ、これはわからないですね~!
こうやって木になってるところをみることってあんまりないですよね^^

Posted at 09:35:56 2009/11/09 by ひろ

この記事へのコメント

kage

クーママさんへ

くるみ…わからんよね~この辺にはないもんね
最初見た時 ランに落ちていたから てっきり
ウンPと思ったよ

落ちたばかりのは数日土に埋めて柔らかくするんだって

くるみご飯?それも初めて知りました
こちらで言う 栗ごはん感覚
でも 美味しいかもね

Posted at 16:35:03 2009/11/08 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

みやびさんへ

干し椎茸ぇ
ふふふっ 確かに見えるかも…

シャトルシェフ中味が心配なのは 烈火家右に同じく
使いこなせなくなったらカップ麺用のお湯入れて行こうかなぁ~(笑)

発電機買ったら教えてね~参戦時 タープはみやびさん宅となりに決定
木曽山川 可愛いお坊ちゃまお二人 頑張りましたね~おめでとう

Posted at 15:17:17 2009/11/08 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

POTYさんへ

烈火家的 斬新な使い方
なんだろ~楽しみ

参戦と言えば 大荷物!キャリィータイプなら持ち運びも
楽かなぁ~って思って決めちゃった
大きさも迷ったけど 大は小を兼ねる大き目にしましたが 中味が心配

Posted at 15:09:24 2009/11/08 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

くるみ~♪
私も見た事なかったんだけど、ウチの近所の広場にも落ちてて拾ってるオジサンに聞いて驚きました~。
ずっと梅???と思ってたの(笑)
で、拾ってみようと思ったら表面はウルシがつてるからかぶれるよ~と言われ断念
こちらの方の人は「くるみご飯」にするらしい。。。
どんなお味なんだろうね?
シャトルシェフ、冬の参戦に気合十分ですね
個人的には・・・甘酒がいいな(爆)
今週の大会も頑張ってください!!

Posted at 20:58:17 2009/11/07 by クーママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

くるみってあんな風になってるんだ~!
始めてみました♪
(初め、干しシイタケだと思った・・・爆)

シャトルシェフ今我が家が一番欲しい物です~
これ便利だし、これから寒くなると温かいもの
食べたくなるしね!
問題は、料理が苦手な私だから何を作るかって事だなぁ(汗)おでんなら簡単かな~!
我が家中身誰かくれないかな~(爆)

あと家が遠征にそろえたいものは
発電機(汗)←パパが強く希望のもの
発電機があれば湯沸かし器が使えて、電気ストーブも使えるし!夏は扇風機かな(笑)
・・・おっとその前に車が小さいぞ!
これみんな乗るかが心配だわ(汗)

Posted at 09:58:36 2009/11/07 by みやび

この記事へのコメント

kage

Unknown

シャトルシェフ、烈火家も買ったね~
家もキャリータイプが本当は良かったけど・・・
この前の木曽三川で烈火家向きな斬新な使い方したから
今度アップするブログ楽しみにしててね♪

Posted at 01:07:57 2009/11/07 by POTY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

