2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


ワクチン&ファーストエイド

kage

2010/03/25 (Thu)

 


今日は あるところ  に行ってきました。



何処に行くのか 不安気味な 烈火です


ついた所は 病院



(病院前。。携帯で撮影のため めっちゃ 画像悪いぞ)


 


今日は 混合ワクチン接種です!!


 


その前に 健康状態を診てもらいました・・


 


結果は 健康そのもの 前回より筋肉も発達してるし 


心音も良好  歯もキレイだし 


体重もちょうどいいねぇ~・・との事


(少し 太り気味じゃ。。?とおもいながらも・・)


ありがとうございます(作笑)


 


そんなわけで ワクチン 接種 (ぷしゅ~。。)


お利口にしていましたよ~


 


帰宅すると 薬が効いてきたのか


すこし どよ~~ん状態


 



 


 


 


話は変わります。。。


 


 


大会やランに遊びに行ったとき ファーストエイドって持って行ってる?


烈火家のファーストエイド。。中身はこれよ~ん


 



これらを 1つのポーチにまとめて 毎回持参しています


発熱・打ち身・すり傷・虫刺され・腹痛など 対応できるよう常備しています


が・・・・


よ~く見ると 人間用ばかりでしょ!!


烈火のもしもは・・?


考えていないわけではありませんよ~


そう!  何かあったら 人間用で対応しようというわけ


 



(↑↑ ファーストエイド用 ポーチ)


 


烈火に何かあっても マキロンや軟膏 テーピング があれば


取り合えずの 応急処置的には どうにかなるかなぁ~・・と思っていました


 


でも!!


 


先日 ある大会で 烈火がパット剥いた時


持参したマキロンで消毒しようとしていた私に 知り合いの方が。。。


 


「マキロンは犬には結構 キツイ! 


かなり しみるらしいよ~ 犬用無いの?」


もちろん あるわけも無く・・・


「じゃ~これっ!!」 て 出してくれたのが 


犬用消毒液


その方ったら マメで 消毒液 コットンに染み込ませ


ジッパー付きの子袋に 数枚いれて 持ち歩いてる


それを 1つ頂いて 烈火の足 消毒しましたぁ~~


(これって 常識?? マキロンはやっぱり タブーねっ(汗))


 


 


そんな経験をし ひとつ 利口になった 私。。。


そうだ 今度病院行ったら もらっておこうと 実感!!


 


 


 


そこで 今日 獣医師に 常備薬として持っていたので


消毒液 処方して欲しいと相談し 出してもらいましたぁ~


 



 


向かって右の ケースは 軟膏よ~ん


すり傷・切り傷に 使えるんだってぇ~ 


 


次回からは これ ファーストエイド に入れて参戦だぞ!


 


まぁ・・使うことが無いほうが 良いんだけどねぇ~


 


 


 


この記事へのコメント

kage

マーボー猫さんへ

そうそう 胃腸薬ねぇ~

やはり食い着いたのは「マーボー家」でした(笑)
実は投稿した後キャベジンも烈火に飲ませるの~?
って聞いてくる人いるだろうなぁ~
とおもってました><

ズバリ マーボー家さんでしたね^-^

お答えします・・
胃腸薬は烈火は使いません。。(笑)

消毒液・・よければもらって使ってみてぇ~
(マロンちゃん 具合心配><)

Posted at 00:03:09 2010/03/28 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ひろさんへ

さすがぁ~ひろさん
良く勉強してるぅ~~
イソジン・・そうなんです
この消毒液 実は「イソジン」なんだって(笑)

処方してもらって獣医に
「使用期限は?」って聞いたら
「イソジンだから 正直 期限無いんだよねぇ~」だってさ(汗)

どちらにしても常備しておくに
間違いは無いよね^-^

Posted at 23:55:37 2010/03/27 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

りんれくままへ

体重は私も聞いたことがあります
獣医の好みで 痩せすぎ・太りすぎ判断する
場合もあるみたいね~
コロコロして健康的な子が好きな獣医は
ちょっと太り気味位の子は? 
もう少し 太らせろ・・と 判断するらしい><
DISC DOGはそういうわけには
いかないよね♪

体調 良くなって良かったです
ゴメンネ 余計な心配して。。

Posted at 23:50:21 2010/03/27 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

レイママへ

へ~ぇ・・ソーイングセットまで><
えらい!! 女の鏡!!
私なんか 家でだって 針と糸
ほとんど持ちませんからぁ~~><

でも考えたら必要だね・・ソーイングセット♪
私も携帯するかぁ~
なんかあったら パパに縫ってもらお~

消毒液。。是非 お試しあれ^-^

Posted at 23:45:29 2010/03/27 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

らぶままさんへ

強い軟膏と酢ですか・・
そちら地方の「ブヨ」に悲惨な思いをした
経験あります><
スポイトは その対応かな?

酢は体に塗るんですね~?
木酢は効果大・・と聞いてます
同じ効果なのかな?
参考にします ありがとうございます^-^

Posted at 23:41:32 2010/03/27 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ケセラセナさんへ

いやいや・・
散歩には 私も○○チ袋しか持ちませんよ~^^
時々その袋さえ忘れることあります(汗)

大会には必ず持つようにしています
正直烈火用より人間用のほうが心配です
(二日酔いとか・・><)

Posted at 23:35:03 2010/03/27 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

準備万端ですね。
「マキロン」はきついんですね、
ねぇ、胃薬も烈火ちゃん用?

ボルマロは運動量少ないけど
アスファルトとか色々とパッド切りますし
「へぇ~」って感じで良い情報ですです。
今度病院で準備します。

Posted at 07:22:05 2010/03/27 by マーボー猫

この記事へのコメント

kage

Unknown

救急道具、うちも人間用は一式(薬全般)持って行ってます。
ワン用の消毒液としてイソジンはOKと主治医から聞いてるよ~。
なのでイソジンは自宅に常備してあるけど、
そういえば持ち歩いてないわ~!!><。
今度からネル用の救急道具も持ち歩くようにします!
気付かせてくれてありがとう~烈ママ♪

Posted at 00:58:02 2010/03/27 by ひろ

この記事へのコメント

kage

Unknown

お勉強になりましたぁ。
烈火君、健康そのものでよかったぁ~。
体重は、獣医さんから見ればちょうどいいんですよ。
それ以上減らしたらかわいそうですよ~、と言われたことがあります。
烈火君病院に行く道覚えているんでしょうね~。
我が家のりんは、ブルーになりますよ。

常備薬、とりあえず、お子ちゃまたちの薬と、らぶままさんに教えていただいたスポイト型の虫の毒抜き(ブヨ対策)
は持って行ってるかなぁ。

今日は、ありがとうございました。
腰痛は改善しましたぁぁぁ♪

Posted at 22:50:06 2010/03/26 by りんれくまま

この記事へのコメント

kage

Unknown

私もね~。色んな物を持って歩くのよ。
ファーストエイドは勿論、簡単なソーイングセットまで。

そして、大会の日は寝不足からか?体調不良の日が多くて、(頭痛持ちなので)鎮痛剤・整腸剤・胃薬 等を飲みながらの参加(汗

ワン用消毒液は知らなかった。
今度「狂犬病」で病院に行った時にもらってこよう

Posted at 22:40:11 2010/03/26 by レイママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

おひさしぶりですねー。
うちも犬用消毒液と犬用の包帯と酢はもっていきますよ。
あと、スポイト型の虫の毒抜き。
そして、強い軟膏も・・・
お酢は殺菌作用があるので、水と一対一で割ってわんこの皮膚につけてもokですよ

Posted at 22:37:16 2010/03/26 by らぶまま

この記事へのコメント

kage

Unknown

散歩荷物、完全装備ですね(^O^)
僕なんかウン○袋位しか持っていきません(汗
うちはすり傷…ほっぽらかしです(汗
やはりすり傷用の塗り薬は必要ですよね。

Posted at 18:16:36 2010/03/26 by ケセラセナ

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 19:07:07 2012/02/27 by

この記事へのコメント

kage

ごめんなさい、かなり昔の話で 正直わかりません。
たぶん どこかで頂いたモノだと思います。
お力になれず すみません(>_<)

Posted at 14:42:15 2012/02/29 by 鍵コメさん

この記事へのコメント

kage

本当にありがとうございます!!
わざわざ回答頂き感謝してます!!

Posted at 18:26:56 2012/02/29 by ぷうさん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

