2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


ストレス?

kage

2010/06/23 (Wed)


2週間ほど前から 烈火のしぐさに 異変がおきた



右前足の  内側の  の部分を ペロペロなめるの・・

最初何だろ?と思い 舐めてる所みてみたら 
特に何にもなってなかった。。



足になんかいいニオイのものが付いて 舐めてるだけ?
と思そのままにして 寝たのよ~


すると翌朝  こんな風になっちゃった(汗)






この日も一日 暇があると 舐める。。








夕方仕事から戻ると舐め防止に巻いていた包帯&テープ
全て取っ払い(想定内)
今度は 爪の根元が赤く腫れてた・・うっすら血もにじんでいた



こりゃヤバイと 急いで病院行きました




外用薬と 抗生剤もらったよ~





獣医師が言うには 原因は二つ

1・ストレス

2・外部から受けた刺激が気になり舐めている(虫刺されや傷など)

・・・両方覚えがない(汗)


で・・ストレスってなにぃ???

調べてみますたぁ~

「わんこnet  あなたの愛犬大丈夫?」より


◎気温の変化や生活環境によるもの(引越しなどの環境変化など…) →なし


◎食事によるもの(好みでない食事を与えられたり、量が少なかったり…) →確かにいつも空腹・・(汗)


◎睡眠不足 →良く寝ます


◎病気や怪我など(体調不良からストレスを感じることも…) →ん~~なし!


◎社会的刺激がない(散歩に連れて行ってもらえない、かまってもらえない等…) →行ってるし!


◎発情期によるもの →烈火オカマちゃん


 ◎相性の悪い犬と一緒に生活させられる(家で何頭も飼育している方は注意が必要) →ひとりっ子


どれもあてはまらないしっ・・



でね。。面白い記事みつけた

〈犬種別 ストレス解消法〉

■牧羊、牛追い犬(ボーダーコリー・コリー・シェルティー・コーギー等)
〈特徴〉もっとも運動量を必要とする頭の良い犬種
  ◎広い場所で、動くものを追いかける(例:フリスビー) 








                     photo by milnee @ samukawa

ストレス発散。。充分してるよね~?








結論から言うと原因は 獣医師の言った2番が原因。。

遊びでちょっと傷つけたのが 気になって 

舐めているうちに 舐め壊したのでしょう~



ちゃんと薬飲んで ニガニガスプレーで なめ防止したため

現在 調子は良好ですよ~

ニガニガスプレー 効果大


この記事へのコメント

kage

YOUMIさんへ

イヤイヤ どういたしまして

知り合いからのアドレスでして

口の中にも一吹きすると、まずいもの…
って理解するのがはやいらしいですよ

Posted at 18:41:36 2010/06/26 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ぷーちんさんへ

大会お疲れ様でしたぁ~♪
ばでらすにあえて嬉しかったよ~
お誘い 無理じゃなかったかと気にしていましたが
楽しんでいただけた様子で良かったぁ~♪
次は遮光ネット用意してまた9月にご一緒しましょうー☆

烈火は刻々と完治には向かっていますが
未だ ちょっと赤みが残ってます。。(泣)
目を話すと また舐めちゃうのよ><

ニガニガスプレーね・・
ペットショップで売っている
家具などのガジガジ防止に振り掛ける
スプレーだよ・・舐めても平気だから安心して使ってるんだけど。。
時間たつと また舐める(汗)

Posted at 18:47:30 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ミル姉さんへ

やだっ~~~!
おんなじ~ぃ!!!

実はね 記事には書かなかったんだけど
烈火も指の間の色が変わっちゃってたの・・
(しかも4本足全部><)
でね。。この時病院で 先生が
散歩の後 足どうしてる?って言われて
「毎回、石鹸で洗ってます。クールダウンになるかと思い 足は濡れたままで放置・・自然乾燥で~す♪」
って 言ったら・・
「絶対ダメ!!良く乾かして!
濡れた靴下 ず~っとはいているのと同じ状態だよ!!
しかも汚れが酷くなければ石鹸いりません!!
乾拭きもしくは 濡れたら必ず ドライヤーで良く乾かす事!」
って注意された(泣)

無知って怖いよね・・・><

フリーねっ。。楽しみにしてて♪

Posted at 18:37:44 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

utchieさんへ

ハチ 原因は何だったのでしょう?
ストレス??
烈火も原因がストレスだとしたら
めっちゃ悲しいですよ~
こんなに可愛がっているのに・・><

逆に烈火にとってこの「溺愛」が
ストレスなのでは。。と旦那に言われます。。

自分だって一緒に寝たがったり
まるで赤ちゃんのように扱うくせに(爆)

Posted at 18:22:53 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

のんさんへ

ご心配 あざ~すっ!

烈火の「舐め舐め」がストレスと関係あるのかどうかは
本人に聞いてみないと解らないけど・・
たぶん キズが付いたのを気にして舐め始めたんだと思うよ~♪
色々調べたら 指しゃぶり敵にクセになってる子も居るみたい・・
ヒマだとやっちゃう ビンボーゆすり的な?

つくばの子かわいそうだね~
ストレスかぁ~?><
烈火も結構 DISC がストレスだったりして><

「あ~っ めんどくさっ!」ってね・・(泣)

ロビンと今度 日本語で会話してみたいわぁ~^^

Posted at 18:17:18 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

ニガ二ガスプレー情報ありがとう!
ボトル見て逃げまくる王子の可愛い姿が目に浮かぶわ(笑)

Posted at 13:26:48 2010/06/25 by YOUMI

この記事へのコメント

kage

YOUMIさんへ

あららっ・・
ハチ王子もなさるのねぇ~しかも 音がするほど!?

「な!め!な!い!」
まったく同様のコマンド?私も家で響いてました・・
動画の声同様・・(笑)

ニガニガスプレー・・
良くペットショップで売っている
家具や靴などのガジガジ防止に振り掛ける
スプレーあるじゃ~ん。。
アレですよ アレ・・!
害がないので傷口に掛けておくと 舐めないよ~

ただ 学習したらしく ボトル見せただけで
めっちゃ逃げまくります(汗)

Posted at 10:00:30 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

asu@サス家さんへ

原因・・ストレスは考えられないんだよね~
こんなに可愛がって 大切にしてるのに・・

逆にこの猫かわいがりがストレスになっている
のでは??
とウワサもチラホラ・・(泣)

たぶん私にジャンプしてまつわりついた時
洋服に爪引っ掛けたかも(泣)
それか 虫さされ?

いずれにしても「白魚のおてて」は復活しそうですー☆

イメージソングね~~~♪
(前の記事の・・しかもコメまでお読み頂きありがとう^^)
決まらないからっ!!(爆)

「DF」→「ダンナ フンデマッセ」・・って事で
また FFと同じカテゴリで いいよっ^^v

Posted at 09:50:11 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

クーママさんへ

たぶんストレスでは無いと思うんだよね~
めっちゃ可愛がってるしっ。。(汗)
(イヤ・・それがウザイのか???)

小さな傷が気になっていたんだと思う・・

これからの季節「虫」要注意!!
お友達・・ぐったりだなんてかわいそうに~

烈火の場合 虫(ハエ)は食べちゃうので
そっちが心配(泣)
散歩中 パクパクしてます(爆)

Posted at 09:37:37 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

りんれくままへ

あらっ 寒川でもやってました??
ヒマだとやるんだよね~><
注意すると止めるんだけど
聞くのは 一瞬だけ><
影に隠れてやります(爆)

カメラ目線。。
真剣にやってるのが心配になるけど
でも、いい写真でしょ~♪
ミル姉に感謝ですー☆

Posted at 09:22:21 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ゆーちゃんさんへ

ルーチェはまだ小さいからね~
色んな物に興味があって
自分の足も不思議なのかな?(笑)

それか・・ひまつぶし?
いずれにしても やりすぎ注意!
気をつけてね~

リンク・・どうぞどうぞ♪
こちらもリンクさせていただきまっす^^v

Posted at 09:14:40 2010/06/25 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

大会ではまたまたお世話になりましたぁ~
いつも色々、気にかけてくれて我が家は
烈火家に足を向けて寝てませんよぉ~♪

烈火の足…大丈夫ですかぁ~
早く良くなるといいね!!
にがにがスプレーって何??
是非教えて下されぇ~

Posted at 01:26:45 2010/06/25 by ぷーちん

この記事へのコメント

kage

Unknown

烈火、大丈夫~?!
これは痛々しい。。。

ミルポンもちょっと前まで前足2本、指の間がこんな色になってよく舐めてたよぉ><
調べたら、ミルポンのは多分、カビ・・・
足を洗った時に拭くのが甘かったみたい><
よく拭くようにしたら、すぐに治ったよぉ~。
でも、ミルポンもストレスだったかなぁ。。。

烈火、ストレスはきっと大丈夫!!
烈火のストレスが溜まらない様に、ママも投げてあげないとぉ~♪
もちろん、フリーでっ(笑)

Posted at 22:47:53 2010/06/24 by ミル姉

この記事へのコメント

kage

しっかり治してね

ハチも同じようなことがあったような・・・
腫れてはいないけど
赤くなって舐めてたかな。
しっかり治さないとね。

Posted at 22:14:01 2010/06/24 by utchie

この記事へのコメント

kage

Unknown

烈火大丈夫でっか~?
順調なら安心ですが
つくばの講習会の時に、ストレスでなめちゃって、両前足の色が変わっちゃったボーダーみましたよ。
大会三昧の烈火はストレスたまらないですよね~すっごいいいお顔でディスクやってるし
発散しまくり~
ロビンも来たばっかりの頃は自分の足カミカミしてました。
「足は食べるもんじゃないぞ~」って言うとピタッとやめる。
ロビン日本語わかるのかなって思ってました笑。
ってこんなロビンの話はどーでもよくって。

早く気にならなくなるといいですね
烈火お大事に~

Posted at 21:57:15 2010/06/24 by のん

この記事へのコメント

kage

Unknown

王子~大丈夫か~!!!
おばさんは驚いたよ!心配したよ!
あっハチも舐めてるよ・・舐める音で「な!め!な!い!」って叫ぶと辞める・・モチその場だけね
効果大のにがにがスプレー是非教えて~

PS寒川動画烈母声編集なしUP有難うね

Posted at 14:13:26 2010/06/24 by YOUMI

この記事へのコメント

kage

あれまぁ~

烈火の白魚のようなお手てがぁ~~~(笑)

それにしても痛そう
かわいそうに・・・。
結構、小さい傷って、簡単についちゃったりするもんね~。
気をつけなくっちゃ!

ボーダーコリーのストレス解消はフリスビーか
じゃ、ウチもストレスとは無縁かしら~
ハッ!
弥七が来てからは解消しきれてないかも?(汗)

↓寒川大会、お疲れ様っ
DFのイメージソング、決まった?(爆)

Posted at 11:54:24 2010/06/24 by asu@サス家

この記事へのコメント

kage

Unknown

うわー!よくここまで舐めましたね^^;
クゥもよく舐めてますがこんなになってるのは初めて見た!!
ちょっとの傷じゃ見てもなかなかわからないですもんね~
最近お友達のワンコも虫さされ(?)で結構腫れてグッタリしていたらしく・・・
蚊も然る事ながら草むらに潜む虫にも要注意ですね。
烈クンの笑顔にストレスは・・・みえない(笑)
キャッチの瞬間のナイスなカメラ目線も、いい写真~!!

Posted at 22:27:52 2010/06/23 by クーママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

大会中もなめていたねぇ
あのしぐさは、たまらなくかわいかったぁ
なーんて言ってられないよね~烈ママからしたら・・・

でもニガニガスプレー効果ありでよかった。

キャッチの時のカメラ目線、かっこいいー
れくもなんだけど・・・
よく見ているね~

Posted at 21:34:26 2010/06/23 by りんれくまま

この記事へのコメント

kage

Unknown

あっ
ルーチェもよく自分の足噛んでます><
まだ血は
にじんでないですのですが・・・

P.S.リンクさせていただいてもいいでしょうか?

Posted at 20:41:41 2010/06/23 by ゆーちゃん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

