2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


お口のまわりが・・

kage

2010/09/03 (Fri)

昨日は 烈火のフィラリア予防薬を飲む日でした。。

毎月 忘れないようにのませていますが

時々 やばっ!! 2日も過ぎちゃった(汗)・・ってな事もあります!

錠剤タイプを使用してるけど フードボウルに入れて フードに混ぜちゃえば

何の問題も無く 食べる。。。 

楽でいい子だ~~~ぁ!

(いや ただ食い意地の張った アホなのか??)


blog_import_4c762f90d2a2b.jpg




ついでに 忘れないように 数日後 フロントラインもします。

このフロントライン 我が家では先代犬の頃から 使用しています。

手軽だし 安心なので毎年使っていますが

飼い主さんの考えで 使わない派も多いみたい。。。

死亡の症例とかもあるみたいだし 副作用のある子もいるみたい

使う派 使わない派 それぞれですが フィラリアって怖い病気!

絶対守ってあげたいよね♪

201004141749000.jpg
病院キライ!



幸い烈火は 今の所なんとも無いので 通常通り今月も使うつもりですが・・





ところで。。。

3ヶ月位前 キズついた 爪をなめまくり 赤く染色しちゃった前足


6d02b159f8eb9ce69d3eebdcc5e2e4f0.jpg        201009021723001.jpg

なめた時のよだれで 菌が繁殖したのか 赤く染まっちゃったけど


毎日 キレイに ふき取り 乾燥させるようにしたら 治りました~




なのに。。最近心配なのが コレ

口の周りが赤くなってきたのよ~~


201009021028000.jpg   201009021032000.jpg

左半面の 口元 下唇らへん 赤いでしょ??       右半面はキレイなのに。。





201009021724001.jpg

これも よだれのせいかな??

気にし始めて 数ヶ月 食後は毎日 口まわりキレイに拭き取ってます。。

でも 赤く染色した 口まわり 落ちないのよ~!

寝ている間に ヨダレたらしてるから そのせいか???
(左ばかり 下にして寝てるって事になるな・・)


食べ物が悪い??


これじゃ 烈火の赤い口 だし(泣)







この記事へのコメント

kage

こんばんは
いきなりコメントしてすみません
以前旦那がお世話になったことがあると聞いています安城のちゅらと申します(誰か忘れてても全然OKです)
ウチにムサシという鹿にそっくりな犬がいます
その犬がウチに来て半年年くらいたったころからでしょうか?
外耳炎になりました
続いて烈火さんのごとく口の周りにも赤いものも。
半年近く走いう状態が続き(薬をつけると治るも今度は反対の耳みたいな)
アレルギーかもねって言われて、ティンバーウルフというフードにかえて半年たった最近、薬をつけなくても治って来たような感じなんです。
ウチの場合フードが悪かったのか?ウチにきたことのストレスか?ちゅら&はながきたことのストレスかわかりませんが、烈火さんに参考になればと思いましてコメントさせていただきました。

Posted at 22:54:39 2010/09/03 by 美ら華

この記事へのコメント

kage

セナも下アゴの所が赤い…全然気にしてなかった(汗
唾液で赤く染まる事は知っていたけど、なんなんだろ~。やらりヨダレ?

Posted at 08:13:44 2010/09/04 by ケセラセナ

この記事へのコメント

kage

爪は完治しているようですね。
うちも気をつけて,切ってます。
口の周りもときどき赤くなってますが
知らないうちになおってます。
今も赤みはないようです。
よだれやフードを食べた後に舐めたりで
なるのでしょうかね???

Posted at 16:32:40 2010/09/04 by utchie

この記事へのコメント

kage

烈火殿ぉぉぉ
どしたのだぁ?
お口元が赤くなっちゃって~
何でだろう?
ウチのは、いつでもピンクよ~口周り。
ついでに今日はマズルに赤い線がはいちゃったぁぁぁ
アレルギーかなぁ、なんて思っていたら、
烈火ちんも赤くなってるんだもの。

毎回、よだれ拭いたりしてあげて、愛情の賜物だね。

でも、手は治ったんだね。
よかったよ~。

早くよくなりますように・・・

Posted at 22:47:47 2010/09/05 by りんれくまま&ぱぱ

この記事へのコメント

kage

美ら華さんへ

こんにちは♪ ご無沙汰してます!
よ~~く憶えてますよー☆
ちゅらちゃん大きくなったでしょー^^
浜名湖でお会いした時はまだパピパピだったよね~

今回は御丁寧にアドバイスありがとうございます♪

むさしちゃん心配でしたね~
フードを変えたら良くなった・・
ということはやはり、アレルギーだったのかな?
フードが合わないと体の色々な所に出ますよね~(泣)

烈火も少しアレルギーがあるのかもしれません・・
少し様子みて機会があったらアレルギー検査も良いかなぁ~・・と思っています♪
烈火の口に入れるもの全て、フードや飲み物など色々と観察しながら、今後様子を見て行こうと思います・・

でも、なんで片方だけなんだろ?・・不思議です><

東海地方の大会でまたいつかお会いできるかな?
その時は宜しくお願いします

Posted at 11:28:52 2010/09/06 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ケセラセナさんへ

たぶんヨダレです。。
犬だから皆、ヨダレは垂らすだろうケド
赤く染まっちゃう子とそうでない子がいるのが
不思議。。
アレルギーなのかヨダレの成分がほかの子と違うのか??
食後などマメに拭いてあげてるけど良くならないのよ(泣)
食べ物のせいかもしれません・・
少し勉強しようと思ってます><

Posted at 11:34:40 2010/09/06 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

utchieさんへ

爪の時は参りました。。
最初はストレス?なんて思い、悩みましたが
遊びで爪を傷つけ、治りかけでカユかったのか?
本能で舐めて治そうとしていたのか?
ヒマさえあればペロペロと舐めまくり
4~5日で真っ赤のに染色してしまいました><

これを考えると口まわりも唾液で染色しているのでしょう。。

特に痒がる様子も無いのでサホド心配はしていないけど・・
アレルギーだとしたらイヤですよね~(泣)
食事など少し様子見てみてみます♪

Posted at 11:42:13 2010/09/06 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

りんれくままへ

心配ありがとう♪
れくのピンクはなんとなく解る。。
可愛いじゃん~なんかパピパピな感じで(笑)
烈火の赤茶系の染色は 可愛いとはいえない><
「愛情の賜物?」で治してあげたいんだけど・・
なかなか手強そうです。。
原因はフードだか生活環境だかはわからないけど
少し様子見てみるつもり・・

白黒のコントラストが可愛いボーなのに
悲しいよ~~><

Posted at 11:48:04 2010/09/06 by 烈ママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

