2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


同窓生~幸せそうで なにより♪

kage

2009/06/15 (Mon)

 


昨日 のサプライズ。。一日遅れで書き込みます


 


近所のランに遊びに行きました。。時々行くランなのですが


 めったに ボーダーにお目にかかれません


今日は どんな お友達がいるか 中に入ってみると・・・


1頭のボーダー???らしき ワンがいました。


口輪をし、ボーダーにしては足が短く(ごめんなさい)


少しみんなの輪から外れ ランの中で皆の様子を伺っているようでした・・


口輪をしているので よほど ガウガウなんだろうと判断し その子とは


烈火を少し距離を置いて遊ばせていました・・


しかし。。すごく 澄んだ目で 烈火に近づき 遊ぼうとしてくれます



オーナーさんらしき方に声を掛けてみました。。


色々とお話を聞いていたら 


なんと、烈火と同じ 保護犬出身だということが解りました


ニコちゃんです



こんにちは ニコです


2年半程前に 神奈川で放浪していた所を 保護され


ボランティアの団体(現 BCRN)の方に預かってもらってたんだぁ~


なんで放浪していたのかは解らないんだぁ。。


ここからは預かりさんとオーナーさんの想像だそうです


前の飼い主さんに 虐待されていたの


小さなゲージの中だけで小さい頃から生活していて


お日様にあたることなく  背中が天井に当たっていても


飼い主さんは ゲージを大きしてくれなかったの 


だから 足が成長しなくて 短いの。。


お日様に当たらなかったのも原因だって。。


背中の骨も曲がっているの・・首がつかえていたまま長い月日が経ったから


2年程前に 新しいママが迎えに来てくれて 今は 幸せだよ~~


 


ここからは ママさんからのお話です


ただね~~ いじめられていた時の事 時々思い出しちゃうの・・


男の人が嫌いなの  作業服の人も嫌い  


だって、いじめていた人に似てるんだんもん


似ている人が来ると つい噛んじゃうんだ~~


新しいママはやさしくて大好きだけど 最初パパには


迷惑掛けちゃった~~  男の人 嫌いだったから。。


パパには、いっぱい 暴れて噛んじゃった


そんな私をパパは 「団体に返せ!」って怒った事もあったよ


預かりさんと話し合いを何度もして お世話になることに決まったの


ママには心配賭けたけど しつけ教室に通って


だんだん 落ち着けるようになってきたんだ~~


今はこうやって ランでお友達とも遊べる位になったけど


まだまだ 時々思い出す時があって 噛んでしまうことがあるんだぁ


だから 口輪してるの・・


これをすれば ママが安心して私をランに連れてこれるから


今はホントに幸せだよ~~



偶然出会った 烈火の同窓生(?)


悲しい体験してきたけど 意地悪な人ばかりじゃないからね~~


ニコママさん とっても良い人でした。。


烈火と一緒に もっともっと幸せになろうね~~


1頭でも多くのボーダーが幸せになれますように


ポチッと宜しくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

ニコママさん

遊びに来て頂き ありがとうございます。。

ニコママさんからの コメント読んで
改めて ニコの辛かったことを知り
何だかまた少し考えさせれちゃいました

1匹の可愛そうなボーダーを
幸せにしてあげた「ニコママさん」
誇りを持って ニコと生活してくださいね

幸い烈火は問題行動や心に傷を持った子
ではなかったので 我が家は 譲渡当初から
楽しく暮らしていますが
ニコママさんのニコを幸せにしようと
決めた決意は すばらしいと思います・・

また いつかお会いできますように・・
楽しみにしています

このブログにコメントいただいた方
皆さんとてもいい方ばかりで
私も 励まされることばかりです

何かの機会にニコママさんからの
暖かいメッセージがあったこと
伝えておきますね♪

Posted at 22:31:25 2009/06/22 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

皆さんありがとう

ランで偶然会った烈火ちゃん&ママさんブログにアップしてくれてありがとう。
ニコはランでは口輪していて外見も良くないからあまり声を掛けられないんです。
保護されていた時は先住犬もいて、大人しくしていましたが、我が家に来て2-3ヶ月後から態度も変わりとっても凶暴になってしまったんです。はたむつごろう先生の元で働いていた人に見せたら、「成長期に日光に当てていないから足が伸びていない、狭いゲージに入れっぱなしだったから背骨が寄っている、生死の限界までの暴力を受けている様子がある」といわれました。一時は危険な犬だからと保健所行きの話しまで出ましたが、ニコの気持ちを考えると可哀想で・・トレーナーと共に一生懸命に訓練し、今ではママべったりのあまあまボーダーになりました。しかし、ランで作業服の男性を追いかけてしまい、ノーリード時は口輪を付ける事にしました。

烈火ママのブログのお友達に励まされて、とってもうれしいです。
烈火ママさん、皆さんありがとう。

Posted at 09:33:41 2009/06/22 by ニコママ

この記事へのコメント

kage

まさきさんへ~

だね~~
傷をつけるのも人間 逆に 
癒してあげられるのも人間・・

難しいね~~

ニコは放浪していて保護されたから
血統書が無く年齢も推定で
はっきりとは解らないんだって。。

でも こういう子だからこそ
可愛いところがあって 憎めないよね~~

ちょこも まさきさん家が 
保護したんだよね~
私あのペロペロ たまらなく好きだなぁ

赤い糸捜してる皆 早く幸せになるだっちょ


Posted at 23:04:09 2009/06/16 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

花☆カインさんへ~

こんにちは 
遊びに来てくださり、ありがとうございます

カインちゃんのことは BCRNのHPで知っていました。。

いつかブログにお邪魔してご挨拶しようと
思っていたのですが。。
順番逆になり ごめんなさい・・

烈火とカインちゃんお互い 縁あって
幸せな暮らしをしていますが
同窓生のなかには まだまだ「赤い糸」を
探して待っていろ子がたくさん
いるようですね。。

皆が幸せになればよいのですが。。

花☆カインの方へも 遊びに行きますね~~

この機会をご縁に、これからも
宜しくお願いします

Posted at 22:45:13 2009/06/16 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

う~んステキな出会いだったね

ニコちゃんの笑顔から今のご家族に愛されてるコト、すごく伝わってきます
ワンコのココロとカラダに傷をつけるのも人間、
その傷を癒す事が出来るのも人間ですね。

ニコちゃんも烈きゅんも今は愛される喜びをきっとしっかり思い出して噛みしめてるね

Posted at 19:10:26 2009/06/16 by まさき

この記事へのコメント

kage

うちも同窓です

はじめまして。いきなりのコメントで失礼します。

うちもこの4月に烈火くんの同窓生を迎えました。
烈火くん、新しいご家族ととても幸せに過ごしてますね。
うちのカインも烈火くんやニコちゃんみたいに「いいおうちでよかったね」と言ってもらえるように頑張らねば…。

うちは関東地方といってもかなり田舎の方なので、
ドッグランでバッタリ~という可能性は低いですが、
イベント等でお会いできたらどうぞよろしくお願いします。

Posted at 17:49:37 2009/06/16 by 花☆カイン

この記事へのコメント

kage

ミル姉さんへ~

そうなの…
すごい偶然でしょ

もしかしたら神様の巡り合わせかも
ニコ幸せにやってるって事、私と烈火発信で 世話になった人に伝えてもらいたかったのかなぁ
ニコママさん サポーターの方とは 連絡取ってないって言ってたから
早速メールで当時のサポーターさんに伝えちゃった
すごく喜んでくれたよ

Posted at 17:36:47 2009/06/16 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ぷーちんさんへ

うん そーだねサポーターの方の
苦労は 数知れないと思いますよ~

元の飼い主さん ちゃんと躾しなかったのかもね(泣)
だから手が着けられない程のガウガウになってしまい、可愛げない→捨てるって可哀想な結果になったんだと思うよ~
ゲージに入れただけの生活じゃ 元々やんちゃな気質のボーダーは そうなる事が多いらしいよ~
悲しい現実だね(泣)

Posted at 17:27:49 2009/06/16 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

みんな、良いパパさん&ママさんにめぐり逢えてほんと、良かったなぁ~と思います
でもその裏にはいろんな苦労や不安があるのだと思いました。
頭が下がる思いでいっぱいです…
烈火クン同様、ニコちゃんもキレイですねぇ~
幸せそうで、見てる私も嬉しくなります
これからも、烈火家&ニコ家のみんなが
幸せでありますように…



Posted at 13:08:29 2009/06/16 by ぷーちん

この記事へのコメント

kage

マーボー猫さんへ~

我が家も比較的
留守番が長いので、
戻って来て最初にする事は
ゲージから出してあげる事です

ついつい甘チャンですので『ごめんねぇ~』って

ですよね
糞尿はどうしていたんでしょうね
食事もあまり与えて貰ってなかったようだ…と聞きました
かわいそうに

糞尿と言えば
縁起のいい写真見ましたよ
健康そうでなによりです

Posted at 11:13:08 2009/06/16 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

レックンママへ

犬の学習能力を トラウマにしては
いけないですね~~

特にボーダーは 頭の良い犬種だから
気を付けないといけないのかも知れません

元の飼い主の「虐待説」は あくまでも
想像らしいのですが。。
体系や癖などから 狭いゲージで
ずーっと暮らしてきた事に
間違いないと判断したらしいです 

 悲しすぎますよね~~

レックンは幸せそうで 
いつも羨ましく 思ってますよ。。

Posted at 10:38:33 2009/06/16 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

イヴママさんへ~

ゲージ 確かに 居心地の良い場所
じゃなきゃいけないですよね~~

ゲージが好きになってくれれば
人間も犬も助かる事って結構あるって
聞きます・・

最初の躾が肝心ですよね~~
特に ボーダーは。。
きっとニコも最初は皆と同じだったのに
元のオーナーさんが飼い方を
間違えたのかもしれません。。

ホント色んな子が居ます

PS タイトルの件 ぜ~んぜん 平気っす
また 遊びに来てくださいね~~

Posted at 10:24:01 2009/06/16 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 10:12:37 2009/06/16 by

この記事へのコメント

kage

入れたままなんて

ボルドもマロンもお留守番が長いので
ある意味ガマンの毎日ですが、狭いゲージの中じゃ・・、
運動も・・、いえいえ排泄だって気になりますよー。
かわいそうだったですね。
お顔立ちがボルドに似ていて・・、
ボルドに聞かせちゃいました。
ではでは

Posted at 07:54:14 2009/06/16 by マーボー猫

この記事へのコメント

kage

Unknown

ニコちゃん
幸せをつかんで良かった!

辛い苦しい思いをしたけど、今はその分沢山の愛情をもらっているのね。
ニコちゃんも辛かったけどパパさんも頑張ってくれたんだ

犬は良い事をして褒められるとすり込まれるから、大きくなっても忘れずに良い家庭犬になっていくけど、一度嫌な思いをするとトラウマになる。
だから嫌な思いはさせてはいけないのよね。
克服するには、飼い主さんの努力は並大抵ではない

ニコママパパがんばったのですね
ニコちゃんが幸せでありますように

Posted at 07:38:10 2009/06/16 by レックンママ

この記事へのコメント

kage

あれ~?

↑タイトルに、かおもじ使ったら
出なかった~
何か変ね
ごめんね~ 

Posted at 05:52:05 2009/06/16 by イヴママ

この記事へのコメント

kage

 

ニコくん、今は幸せでよかった。
ほんとにいろんなワンコがいるんだね。
ワンコはしゃべれないから 
人がいろんな気持ちを読み取って分かってあげなきゃいけないのに。

ゲージはワンコが一番安心できる場所じゃなきゃ
いけないんだけど ニコくんには居心地の悪い場所だったんだね。
何だか、考えさせられちゃうな。
ニコくんのこれからが 今までのこと、
忘れるくらいしあわせな時間になるといいな~。 

Posted at 05:49:36 2009/06/16 by イヴママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

BCRNの同窓生ちゃんと、しかもドッグランで遭遇するなんて・・・
すごい偶然だねぇ~
そういうのってすっごく嬉しくなっちゃうよねっ
ニコくん、2年前までは辛かったね・・・
でも、今は幸せな家族の下で頑張ってるんだよねっ
噛んじゃうのも絶対に直るよねッ
ニコくんを信じていれば大丈夫
烈火くんもニコくんも今はすごく幸せだねっ
烈火くん、いいお友達出来たねっ

Posted at 02:31:31 2009/06/16 by ミル姉

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

