2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


JFA つくば ・・ 変化

kage

2010/12/01 (Wed)










烈火の調子がおかしくなった

ここ1ヶ月程 DISCに対する執着が めっきり減ってしまった



決定的だったのが 先週の事

千葉支部練習会に参加し ユースに参加したが

戻りがひどかった

キョロキョロ・ノロノロ・・最後は殆ど歩いていた。

残念な事にこの時は 3投しか出来なかった(泣)

もともと 戻りは遅い でも この日は酷かった

3投なんて いつ以来だろ・・・・(始めた頃にあったかな?)



先シーズンの夏頃 FINAL目指し

ポイント追いかけ 頑張っていた頃の烈火の姿が なくなっていた(泣)



帰宅後 動画みて驚いた! 烈火楽しんでない・・笑ってない・・

やらされている感イッパイ のしぐさに気付く・・(泣)



夫婦で原因について考えてみた

詳しい方に ヒントやアドバイスももらった。


私達に改善すべき点が いろいろあることに気付き

何が正解なのか解らないけど 出来る限りのことをして見る事にした



1週間 烈火の家での過ごし方や 私達の烈火に対する対応を変えてみた。。

練習もやめ グランドではただ楽ししく追いかけっこだけした。


甘過ぎず 厳し過ぎず。。。








迎えた JFA つくば

たった1週間で 変わる訳ないけど  試す気持ちで 参戦です。



☆ 1R ☆


[広告 ] VPS



烈火 走った! 戻った! 頑張った!

6・6・6・0・0


最後2投は ちゃんと戻れた事がうれしくて、舞い上がったパパのミスが原因の 0P

4投目:時間に余裕がありチョロ  失敗

5投目:テンパッて 右へ



☆ 2R ☆


[広告 ] VPS




8・8・0・0

(4投目 惜しかったぁ~~!!!泣)

またまた もどって来た! ロング決まったし 上出来 上出来!!





これからも 烈火との関わりを大切に 日々精進しなきゃね♪





スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

問題ないではないでしょうか。
ディスクのやり過ぎでもいやになることは多くあります。
ディスクをやめて,遊びを多く取り入れて
楽しみの時間をすることもいいのでしょうね。

Posted at 21:39:28 2010/12/01 by utchie

この記事へのコメント

kage

そっか~烈火・・・
今年は、いつまでも暑いのにがんばってたしね。。。
ポーティも暑くなってからは、練習しなかったの・・・
1,2投すると途中で止まちゃって、、
ポテ父もポーティには、ディスクやらせない!ってもっとやりたい欲を
出させるって、しばらく見せるだけの時期もあったんだ、、、
サラダと違ってディスクが大好き!って言うより遊ぶ事が好きなんだよね。。
だから未だに、上達もしてないのに楽しく飽きさせないようにしてるの(^^;)
本当にワンズにとって何がいいのか分からないけど
ポーティの華麗なキャッチ☆烈火のかっこいいがんばってる姿☆いいもんねー♪
お互い楽しくがんばろうねー♪♪

Posted at 23:18:29 2010/12/01 by POTY

この記事へのコメント

kage

utchieさんへ

やりすぎ・・考えました(汗)
最近私が投げるようになり 夕方毎日投げ練
付き合ってもらってました。
右へ左へ行くので 嫌気がさしたのか?
飽きてきたのか?
はたまた 手元変えたりして迷いがあったのか?
原因は良く解りませんが 烈火からのSOSの信号
受け止め 大事に楽しく続けて行くつもりです♪

Posted at 19:39:36 2010/12/02 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

POTYさんへ

そうなの 烈火もDISCより 遊ぶ事がすき!
どっちかと言うと DISC<ボール<犬追い(汗) 
解ってはいたけど DISCやるために強制的に避けて来た><
(ポテ父の気持ちよくわかるよ~^^;)

避けた事で 大会でDISC楽しめるようになったけど
今回の事があり やはり烈火には
好きな事させてあげた方が良いのかな?
なんて 思ったりもしたよ~

日中は烈火にあまり関わらず 少し冷たいくらいの態度で接し
私達と遊ぶ時だけ めちゃテンション上げてはしゃいで遊んでみた・・
私達と遊ぶと楽しいんだよ~って事 教えたかったの^^

それから私達の呼び戻しの声・・怖いよね?
「コイ!!コイ!!」ってさ~><これもいやだったのかも?
遅いとなおさら大声で怒鳴ってたし(泣)

口がきけないので こちらから気持ち くみとってあげないとね・・
難しいよ~! 頑張ります^^v

Posted at 20:05:14 2010/12/02 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

同じ時期に同じ悩み・・・
でもって、同じような対応してたんだね(笑)
気持ち・・・・すごーく分かるよ。

うらら、先週のK9でなんとか止まらずに走れたよ♪
もしかしたら、その時だけだったかもしれないけど
楽しそうにディスクを追いかけてくれて嬉しかった^^
焦らずゆっくりやっていこうと思ってる。

ワンコと一緒にやれることがあるって凄いこと!
長くその凄いことをやれるように日々精進しなきゃね♪

今回のうららのディスクストライキで感じたこと・・・
うららにはうららの「気持ち」があるんだな~って・・当たり前か!
ちっさい身体でいろいろ考えてるんだな~って思ったら
もっともっと可愛く思えた(笑)
このカワイコちゃん達を大事にしていこうね!お互いに♪

Posted at 21:38:40 2010/12/02 by さく母

この記事へのコメント

kage

さく母へ

うららんの「3投目のストライキ疑惑」の記事見て 驚きでした。
なんだか 今うちが抱えている問題と同じ気がする・・ってね!
さく母言うとおり 小さい体で凄く色んな事考え
色んな事感じているんだよね~♪

正直、本当の烈火の気持ちはまだ分からないけど
何か 訴えようとしてたのは確かな気がする。

真剣にDISCに取り込むなら ポイント狙いたいのは当たり前!
欲も出ますとも・・(汗)
でも ポイントは人間だけの欲で ワンコには関係ない事だからね~
きっとその駆け引き見たいな事が上手に出来る人が
上のクラスで頑張っている人たちなんじゃないかな?

犬と一緒にスポーツ出来るって ホントすごい事だよね!
大道芸人しかやらないものだと思ってた(笑)
そんなすばらしい楽しみをくれるワンズに感謝しつつ
人間も 成長したいよね^^v

PS・・ >カワイコちゃん達を大事に・・
     今どき 「カワイコちゃん」って めっちゃ昭和(笑)


Posted at 17:55:24 2010/12/03 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

大会お疲れ様でした。
烈火そんなことがあったのですね。

ルフィもありました。
もともと、ディスクより引っ張りっこが大好きでディスクやってる時は手抜き走りの集中力ゼロ。引っ張りっこは集中走りで真剣そのもの。
ちょびっとずつディスクへの集中が出てくると、今度はアタシがやりたくてやりたくて毎日ディスク汗。自分の練習にルフィを付き合わせすぎた結果、またもやルフィがディスクをやらなくなる・・・その時のルフィもやらされてる感満載でした。大反省です。

口が喋れないから、キモチを読み取ってあげるのが難しいけど、ルフィが訴えてることをいち早く気付かなきゃなぁっとつくづく思いました。
未だに出来てないけど汗。

ほ~んとワンコと一緒にスポーツ出来るってすんばらしいですよね!
こんなに楽しいとは思わなかったし、こんなにハマるとは思ってなかったです。

動画の烈火は、いつもの烈火でまたもや見入ってしまいましたよ♪
これからも烈火のスーパーキャッチ楽しみにしてますね!
我が家の目標は烈花家ですからぁ\(^o^)/
明日は熊谷ですよね?
たくさん楽しんできてください!烈火ファイトォ!!!


Posted at 18:06:28 2010/12/04 by のん

この記事へのコメント

kage

お疲れさまでした。
烈火君、もともとワンコ同士で遊ぶのダイスキだったもんね~e-343
花恋ちゃんが妹として烈花家に来てから、その頃の事を思い出しちゃったカナ?
でもつくばはすばらしい。e-266
1Rは5投してる~、戻りもいい、受け渡しもすスムーズ。v-315
2Rはロングをキャッチ。
これなら大丈夫だね~v-218

本日、大会に行ってきた私。
本当に烈パパの投げのすんばらしさ。v-398
努力が身にしみて分かったよ



Posted at 21:59:38 2010/12/04 by りんれくまま

この記事へのコメント

kage

のんさんへ

もともと 烈火はスイッチが入りづらく 
以前はプレー前のテンションの上げ方で苦労していました。。

スイッチ入っても1投キャッチすればもうお腹イッパイ状態で
あとは ガク~ンと下げ下げ><
キョロキョロしながらゆ~っくり戻ってくる。。
でも 途中で走らなくなったり 脱走した事もなかった
ゆ~っくりだけど 手元には戻し 投げればまた走る・・
DISCが好きなのか キライなのかよく分からなかった。

分かった事は 烈火にとってDSICは やってもいいけど  
早く戻る必要は無いって考えているのでは?って事・・
だって ポイントなんか烈火本人には関係ないわけだもんね~
パパのところに普通に戻ってまた投げてもらえばそれで良いシィ~みたいな><

それを 人間の都合で早く戻させて 1分間に1本でも多く投げたいがばかりに
「早く!!コイッ!!コイ!!」って怒った顔で大声で言われたって
「逆になんで怒ってるんですか?」って い縮させてしまっていたかも?と
思うようになり コートでは「楽しく」「優しく」「笑顔で」を
モットーにすることにしたの・・

個体によって強い口調で指示すれば動くタイプと
逆にい縮するタイプとあると思う・・
烈火は後者なわけよ(汗)
(ほらっ 烈火ってお坊ちゃまで 可愛い可愛いで育てちゃったからさ^^)
逆に言えば 褒めて伸びるタイプ?(笑)

今回つくばでも 声の出し方以外に 生活面や
会場での待機の仕方など いろいろ変えてみた 
これで そこそこ良かったので しばらくこの方法続けてみるよ~

ルフィも苦労したのね。。
でも 最近 ぐぐ~んと力つけてきたよね~
のんさんの努力が伺えるよ~♪
男の子は遅咲き・・と聞きました 試行錯誤しながら ガンバロ!

PS : つぎは 熊谷じゃなく 「磐田」行ってきました^^v

Posted at 14:47:32 2010/12/06 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

りんれくままへ

前回 千葉で3投しか出来なかったときは
もう終りかと 思った・・
正直 凄く落ち込んだし 悩んだよ(泣)

単なるわがまま病や
興味が他にあって戻らなかったわけじゃないと思ったの。。
何かSOSの信号を出しているかのように感じた(勝手にだけど)

数日後師匠に相談して いろいろと痛いトコつかれ・・(汗)
まずは コッチが変わらないとダメ・・と思った
やれる事からはじめて1週間 ・・
今回このつくばではそこそこ出来たけど 偶然だったかもしれないし
まだまだ 結果は期待できません><

もう少し時間かけて烈火と向き合って行きたいと思ってます。

あとは投げだよね・・パパもまだまだだと言っています
もちろん私もですが(笑)

Posted at 14:59:22 2010/12/06 by 烈ママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

