2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


222(ニャンニャンニャン)はお別れの日

kage

2011/02/22 (Tue)

シェルティー の ファンキーです。





今から2年前の今日 2009・2・22 に他界しました。
享年 5歳です。


お別れの日を 犬のクセに猫の日を選ぶなんて・・へそ曲がりのファンキーらしいかも^^



病名は「慢性腎不全」でした。



最期 苦しんで 苦しんで 苦しみながら 息を引き取ったファンキー

介護に明け暮れた私は 「もう楽にしてあげたい・・」と思ったほど

それは それは 壮絶な病気との戦いの日々でした。


あれから 2年 今ではリビングのここで 烈火&花恋の活躍の証と並んでいます。




IMG_8633.jpg

なくなった当時 思い出を形に残したくて こんなフォトブックを作りました。

IMG_8634.jpg

IMG_8636_20110222125559.jpgIMG_8635.jpg


当時 ブログやっていれば 思い出もたくさん残せたのに・・
ブログなんてモノは 住む世界の違う人がやっているもので
私の生活には 無縁のツールでした。



現在こうして初心者ながら ブログを楽しんでいますが
当時 我が家にこの環境があれば もう少しファンキーを楽にして上げられたかもしれない・・
もう少し 延命できたかもしれない・・そんな事 考えたりします。



だってブログやコミュニティーなどを通して 調べたり聞いたりすれば 
きっと たくさんの方のアドバイスが聞けるもんね~♪

ネット社会 恐怖との紙一重ですが やっぱり すごい!



当時の事 思い出すと今でも泣けてくる。。
PETとの別れって イヤですね~~(涙)

でも限られた 犬生 楽しくメイッパイ可愛がって 
後悔の無い様 共に過ごして行きたいね・・

そして 多少おバカでも 健康が1番!!(笑)




ファンキーが亡くなって しばらくペットロスに苦しんだ私。。。
もう犬はいらない・・と思っていました。
あんな哀しい思い2度としたくないからねー


でもね・・・やっぱり 駄目だった 犬欲しくなった^^;




たった5歳で 星になった ファンキー
健康なら あと5~6年は楽しく愛情イッパイ注いであげられたのに・・



残された私たちの愛情を 代わりの犬に注いで上げたい♪
だったら・・・ペットショップでなく、愛情を求めている子がいい!

この気持ちが BCRN のサイトを覗くきっかけになりました。


そこからは カテゴリ「烈火との出会い」に紹介してます♪


いわば ファンキーが繋いでくれた
 烈火との赤い糸


この出会いを大切に これからも少しでも長く 烈火と楽しんで行きたいなー☆




そんな訳で 今日 2月22日は ファンキーの命日
烈火とお花を持って ファンキーに会って来ましたー☆

201102221355000.jpg

烈火との出会いをくれてありがとう♪

ずっと 高いところで見守っていてね~

201102221356000.jpg

楽しそうな私たち見て やきもち焼いて 大会の日、風とか吹かせないでよ~(笑)















スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

ううう。

烈ママ、たまには泣かせてくれるじゃないの~。

烈火との出会いには、ファンキーの存在が欠かせないんだよね。
若くして病気で愛しいワンコと別れなければならなかった烈火家。
想像を絶する悲しみが襲ってたんだろうなって思います。
その別れが、烈火との出会いに。。。
「縁」って言葉ひとつでは表せないね。
きっと、ファンキーも一緒に、烈火を選んだんだよ。

烈火、ファンキーの分までいっぱい愛情もらうんだから、
ギネスのビックリ長寿犬になれるくらい、長生きするんだよ~!

Posted at 17:00:30 2011/02/22 by asu@サス家

この記事へのコメント

kage

ああ・・・やっぱりそう思うんだ。。。
烈ママの当時の心境、「ねぇマリモ」を思い出して更にウルウル。
出会いがあれば別れも必ずある、わかってても
それをも乗り越えるのが絆ってやつなのかな・・・
日々『今』を大切に楽しい時間を共に過ごしていきたいですね♪
きっと、次の大会は暴風じゃ~(笑)

Posted at 19:35:19 2011/02/22 by クーママ

この記事へのコメント

kage

今もなお!

人は感動することで幸せを得られるものだと思っています。
5年という歳月の問題ではないのでしょうね。
烈ママの心に今もなお生き続けるファンキーの魂が
今でも烈ママに感動を与え続けているのでしょう。
きっとそれを受けてファンキーは幸せを感じながら
見守っていてくれているはずですよ。
風が吹いたときは,きっとファンキーが烈パパに
しっかりせんか~!!ってメッセージを送っているのかもしれません。
その風の中で素晴らしい回転のかかったディスクが飛んでいくと
ファンキーは黙ってうなずいているのではと思います。
一緒に大会に出場しているのでしょう。

Posted at 22:12:20 2011/02/22 by utchie

この記事へのコメント

kage

烈火くんを迎え入れたのにはそんな経緯があったんですね(´;ω;`)
こんな悲しい思いをするなら、もう犬は飼いたくない・・・・。
一度はそう思っても、こうしてまたワンを迎えいれたのは
きっと失った時の悲しみよりも一緒に過ごした日々の楽しさや愛おしさが
ずっと勝ってたからなのでしょうね・・・。
そういう風に思うと、いつか別れの日がくると思っても
今を大事に、この一緒に過ごせる時間をもっと楽しもうと思えます。
でも何が心配って・・・失った時、私も相当参るでしょうが、
やはり娘が受ける哀しみを思うと
烈火家のお嬢さんはどうやってファンキー君の死を受け入れて
立ち直ったのかなあと思ってしまうんです。
フォトブックスのお写真、娘さんなのですよね?
一緒に成長してきたのですものね。
お写真、見てると娘の笑顔と重なってしまって、見ているだけで
泣けてきます(/ω\)
でも、どうしたって人より短い犬生。それを哀しくても受け入れていくことも
飼い主の責任であり
犬を飼うということなのでしょうね・・・。


Posted at 23:51:17 2011/02/22 by マーサママ

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです

烈ママ、ご無沙汰してます。BCRNのやすてぃーです。
烈家が烈火にエントリーをされ、お宅にお邪魔させていただいた時、
まだファンキーを亡くされた悲しみの余韻が残っていたのを覚えています。

でも、悲しみの中で烈火を迎えようと決心して下さった烈家。
こーんなに幸せな烈火。本当にありがとうございます。

気がついたらもう一人増えてるし!w
我が家はハービーだけになりました。来月新入りがくる予定です。

今後ともよろしくお願いします。あ、ブログ遊びにいらして下さいね♪

Posted at 16:03:28 2011/02/23 by やすてぃー

この記事へのコメント

kage

フォトブック、素敵☆
思い出が素敵な形で残りましたねー。
いいなぁ。

どんなに時が経っても、
お別れの時のことを思い出すと泣けてきちゃう。
我が家も先代の子を若くして亡くしているので、
あの時もう少し何かできることがあったんじゃないかと
今でも思ったりします。
・・・もっと一緒にいたかった。

でも!!
あの子と暮らした日々が今につながってるんだもんね。
元気に暮らしてる今の姿をお空に向かって見せちゃおうっ!!
(と、ナマケモノのワタシが言うてみる/笑)

Posted at 22:45:43 2011/02/23 by よも

この記事へのコメント

kage

asu@サス家さん

泣かした? ごめんねぇ~
そうそ たまにはね・・(爆)

私だって先日のダグちゃん記事で泣かされたもん^^v

そうだね、烈火との出会いに欠かせないファンキー
いつまでも私の心で生きていますよ~
そして 烈火と出会ってから 大げさかもしれないけど
私の人生が変わったよ!
DISCやブログ・・新しい方達との出会い
毎日がホントたのしー☆
犬中心になりすぎで子供からはブーイング気味ですが・・(汗)
烈火に感謝! そして BCRNにも感謝だね♪

ギネス犬ね・・それってうれしいけど 飼い主は大丈夫なのか?(笑)

Posted at 15:30:47 2011/02/24 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

クーママ

そうだね いつかは必ず来る別れ・・
考えたくないけど これを理解し乗り越えて行くことが大切だよね~
別れのこと考え出すと悲しくて胸がいっぱいになるけど
そんなことばかり考えててたら 楽しいものも楽しくなくなる!
クーママさんの言うとおり「今」を大切に思い切り楽しもう♪

ねえマリモねぇ・・ 映画化されたよね~♪
見に行ったよ! 不覚にも号泣で 映画館で周りの人に迷惑かけた経験あり!
それ以来 犬系映画は自宅でDVDと決めてます(汗)

Posted at 15:43:04 2011/02/24 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

utchieさんへ

最期はホントに悲惨な状態での別れでした。。
あんな悲しい思いする位なら もう犬はいらない!
・・と心に誓ったのに数か月後には烈火が来ました。

最初は烈火を受け入れる事をなんとなくファンキーに申し訳なく思っていたのですが
私の中で気持ちを切り替えることが出来たのです。
それは ファンキーが烈火とめぐり合わせてくれたんだ・・と
考える様になったからです。
いつまでもメソメソしてるな!次はこいつを頼むってね^^
勝手な考えかもしれないけど 絶対そんな気がしてます♪

そして いつでも応援してくれていると思っています
風が吹いたとき・・しっかりせんか!の喝!
確かにそうかもしれません^^
でも私の時には優しく見守ってくれますよねー☆

Posted at 16:22:50 2011/02/24 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

マーサママさん

烈火を迎え入れるかどうか迷っている時 正直、ファンキーに申し訳ない気持ちがありました。
天国で焼きもちやくかな?とか オレより楽しそうに遊んでる!とかね・・
でもね ペットロスの方のブログを読んで気持ち変えてみました!
いつまでもメソメソして亡くなった子の事を考えていると成仏出来ない・・
気持ち切り替え、楽しい事をして笑っている飼い主の姿を見ることで
初めて成仏出来る・・・って書いてあったの!
それだ!って思った。。

必ずいつか来る別れ
マーサママさんの気持ちよく分かります。
娘さんもきっとショックでしょうね~
うちの娘も相当参っていました。
私の出来るアドバイスは上記に書いた 飼い主が笑うことで成仏出来る
メソメソしてると虹の橋渡れず迷子になっちゃう。。って教えてあげたらどうでしょう?

実はね 烈火の受け入れが我が家に決定したという連絡をもらった日
自宅近くに「虹」が出たの!!!
東京で虹なんて めったに無い事なんだけどね~
これ 嘘みたいなホントの話なんです♪
ファンキーは烈火が来る事を見届けてからこの虹の橋渡ったんだ!って確信しました♪

飼い主の責任でもある最期!
後悔の無いよう たっぷり可愛がって生活して行けたらいいですねー☆

Posted at 16:49:38 2011/02/24 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

やすてぃーさん

こんにちはぁ~ ご無沙汰しています!
驚きましたよ~ お元気ですか?

その節は大変お世話になりましたー☆
あらお恥ずかしい・・私 ファンキーの話しました?
なんせ かなり病んでいましたので(笑)

お蔭様で烈火とは毎日楽しく過ごしています♪
DISCにハマり烈火アリキの生活です^^v
おまけに1人増え、ますます賑やかになっています

ハービーは元気かな? 新入りちゃんも来るのですか?
そちらも賑やかになりますねー☆
どんな様子か 是非ブログ伺わせて頂きますね~
楽しみ♪


Posted at 18:22:39 2011/02/24 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

よもさんへ

私ももっと一緒にいたかったよ~(泣)

記事にも書いたけど 当時の私はブログなどやっておらず
症状が悪化するファンキーを目の前に 獣医からのアドバイスしか頼れるものがなく
周りには経験者はいないし、もっと詳しく知りたいとネットを調べても
決まったことしか書いてなかったの><;
もっとファンキーに合った食事や管理法が知りたくても 調べるツテが無かった。
情報量が少なすぎたのよ~(泣)
しかも調べるってすごく一方的で・・なんかこう・・相談したりアドバイスもらったり
時には応援してくれたり・・みたいな仲間がいれば私の気持ちも随分違っていたと思う。
 
今だったら ブログやmixiなどで、こうしていろんな方と知り合えて
色んな情報もGET出来るし もし何かあっても安心な気がする♪
それもこれも 烈火や花恋の存在が広げてくれた縁だからね~ 感謝してます!

よもさん・・花恋の時は相談にのってね♪ 
私もダダちょの時は全力を尽くすぞ!  てかそんな事今から心配してど~する(笑)



Posted at 18:52:07 2011/02/24 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ファンキー・・・辛かったね(;;)
でもだから・・・今があるんだもんね^^

初代ポーティは、
様子がおかしいと気付いて病院に行った時は、かなり弱ってて
白血病と言われ時は、相当ショックだったな。。。
それから半年闘病生活、病院、車嫌いの初代ポーティを
つれていくのは、本当に辛く・・・
ヘトヘトになって何度か泣きながら病院に行ったんだよね。。
結婚前に私が飼って実家においてきた仔だったから
毎日、変な時間に電話がなるとドキっとしたの覚えてる・・・
自分も気持ちに余裕がなくて本当に後悔だらけなんだよね。
申し訳ない気持ちで一杯。。
烈ママ同様、もっと写真ブログとかあったらよかったのにって思う。。

その前も高校生の時に別れた子が居て、思春期だったせいか
突然の別れだったせいか、2度と生き物は、いいって思って10年以上は
その辛さを引きずったかな。。
でも烈ママと同じ、やっぱり犬が好きだからポーティ迎えちゃったんだよねー
今から看取る覚悟・・・できないよ、、どうしよう烈ママ~><
でもポテサラのためにも少しでも気持ちに余裕をもってあげないといけないんだよね。

Posted at 00:47:29 2011/02/26 by POTY

この記事へのコメント

kage

POTYさんへ

烈火の存在がこうしてポテ家とも繋がっている・・
そしてなによりブログを通してみんなと知り合えた事は本当に感謝♪

介護に明け暮れていた時期は 具合の悪いファンキー横目に
私も家にこもるようになり 何でうちの子だけ?何で私だけ?って
暗い日々でした。。
相談したり 応援してくれたりする人もいなく孤独だったよ~><;
もちろん「親戚さん」なんて探すスベもなかったしね~

ファンキーが残してくれた烈火という置き土産 貴重な宝物です♪

初代POTYの介護に関しては以前、ポテ母から聞いたぁ~
実家のお母さんも随分と苦労したみたいだね。。
確かゴールデン?だっけ? 大型犬の介護ってホント大変(泣)
重いのよ体重が! 動かせない!
女1人じゃなかなか大変なんだよね><
ファンキーも25キロの大型シェルティーだったので大変でした^^;

今から覚悟・・考えるのも嫌だけど いつかは来るもの 嫌だねぇ~
だからこそ 今を十分楽しんで行こう!
別れの時は「幸せだったよ~」って言ってもらえるよう 後悔の無いようにね♪

Posted at 12:00:57 2011/02/28 by 烈ママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

