2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


大震災と烈花家

kage

2011/03/15 (Tue)

遅くなりましたが 烈花家 無事です。。。




2011・ 3・11(金)  14:46


IMG_8757.jpg
IMG_8758.jpg









烈火地方は 震度5強。。


初めての経験でした (皆 そうだと思うけど・・)





この時私は  翌日のJFA新潟・阿賀野大会に参加予定だったため
仕事を早目に切り上げ 1人、車で 遠征のための買い出しに出掛けていました。


買い物の途中 スーパーの中で大きな揺れを体験しました。
買い物かごを 床に放置し フラフラしながら 店の外に出て
駐車してある車に逃げ込んで 揺れがおさまるのを待ちました。 


車の中から見る 光景で ただ事じゃない事に気づきました。


ビルが揺れ ガシャガシャーン  パリーン と物が壊れてゆく音
人々の叫び声・・・ 映画やテレビでしか見たことのない光景がありました。


この時 家族はバラバラでした。
それぞれが 勤め先&学校で 揺れを体験していたようです。


私の頭の中は家においてきた「烈火と花恋」の安全が気になりおさまるのを待って
急いで帰宅しました。












家の中は家具類が倒れ 悲惨な状況でした。


201103111533000.jpg

TVもこんなに動いてました。

201103111534000.jpg







私の存在に気付いた2人はバリ内で急に吠えはじめ・・・
しかし 割れて散乱した食器類の中に2人をバリから出すわけにも行かず 
言葉でナダメながら 片づけに集中しました。



破片等全部片づけてから すぐに2人をバリから出して抱きしめちゃった(泣)




烈火は割と神経質なところがあり ただならぬ物音と揺れにビビった様子で
バリから出すと私にすがりつき べた~っとくっついたままでした


IMG_8755.jpg






花恋・・いつもと変わらぬ状況。。



IMG_8745.jpg



おびえた様子もなく「おかえりぃ~♪」のうひょうひょ状態 大物です!



兎に角、 2人無事でなにより!
バリ待機でよかった!! 家の中フリーだったら・・・
想像すると恐ろしいです(><;)



その後TVで事の重大さに気づきました。。




東京でも交通網の麻痺・電話回線の麻痺 
バラバラになっていた 家族とも連絡取れず 不安な時間だけが過ぎました
数時間たってやっと連絡とれ



パパは出先から車で6時間かけて帰宅
長女・長男は勤め先やバイト先が私の実家に近かったため徒歩で2時間程かけて実家に避難
次女は学校からバスで無事帰宅。
全員帰宅難民は逃れましたー☆ 




その後 度重なる余震・緊急地震速報の携帯からのサイレン
ぐっすり休むことも出来ず一夜が過ぎましたが
被災した方々と比べたら ぜんぜん幸せ。。



地震から4日経ち 地震の恐怖からは少し逃れましたが
東京には2次災害的な問題が・・

・ガソリンの供給不足
・日用品・米の不足
・無計画な?「計画停電」実施へのストレス


実は今この時間 我が家 停電実施グループだったのです

その為に苦労して色々準備したのに・・・電気通っています><;
(まっ 供給頂けて嬉しいのですが・・)


この先 どんな状態になるのか まだ未知ですが
皆、無事だった事に感謝して 焦らず 過ごして行こうと思っています。


今日、私は 会社から 仕事お休み命令

ストレスたまり気味の お二人さん連れてこれからグランド行ってきます。
(不謹慎かな?(汗)) 




大会参加 楽しみにしていた 今週の連休。。
各団体  中止が相次いでますね~

残念ですが またいつか みんなと楽しくゲーム出来る日を願ってます♪




最後に 「しちさん分け」で身を正した烈火から お礼とお詫び

vR_Fi.jpg

レレ 怒ってる?

ミシン掛けよりましでしょ(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

無事で何より!

烈花家、ケガもなく全員無事で良かった~~~。
でもやっぱり、家の中はえらいこっちゃになってたんだね。
ホント、この状態でフリーだったら、危なかったよね。
バリでいいこにしてて、良かった良かった!

テレビでは、関東ではガソリンスタンドやスーパーが長蛇の列って
やってたけど、やっぱり大変なんだね(涙)
我が家地方、申し訳ないくらい平穏です。。。

しばらく不自由で落ち着かないと思うけど、
甘ちゃん烈火とうひょうひょ花恋に癒されながらガンバって!

Posted at 15:24:51 2011/03/15 by asu@サス家

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 15:30:00 2011/03/15 by

この記事へのコメント

kage

無事で何よりです。

すんごい揺れでしたね~
我が家のあたりは、震度5弱。
幸い何も被害はありませんでした。
烈火家、食器が散乱して、テレビが動いちゃうくらいすごかったんだぁぁぁ
ちょうどお出かけしてて良かったかもです。
烈火&花恋ちゃんもバリ待機でよかった。
緊急速報で山梨があるけど・・・ほとんど体に感じることなくすごしています。
ただ当日はすぐ停電に。
少し経ってから、あっ、ウチには石油ストーブがない!!
慌てて買いにいくも売り切れやお店が閉まっていてゲットできず。
それしか頭になかった私。
夜すごすための、懐中電灯、電池など・・・無いことにきづいていませんでした。慌て者~
とぉちゃんが明かり関係と食料を購入して帰ってきてくれました。

やっぱり日ごろから気をつけて用意しておくものねっ

ガソリンスタンドは、売り切れでしまっていたり、制限され始めました。

今日も買い物に行くとトイレットペーパーが売り切れで、またまた慌てました。

この先色々品薄になるんだろうね。

都内の方が交通の便が混雑して乱れたりで大変ですが、気をつけてください。

烈火~、花恋ちゃ~ん
また会える日を楽しみにしているよ~

Posted at 17:00:18 2011/03/15 by りんれくまま

この記事へのコメント

kage

無事で良かったです!
そちらの方は揺れが酷かったんですね(驚
こんなにお皿が割れたなんて!
レレと花恋をゲ-ジに入れておいて良かった・・

レレは地震に敏感なのね。
我が家のレレはぜ~~んぜん平気みたい(汗

ス-パ-・・凄いよね・・・どうなっちゃうんでしょう・・・
原発も心配です(泣

Posted at 19:40:24 2011/03/15 by レックンママ

この記事へのコメント

kage

まずは、御無事でなによりです。

ここら辺は、震度2で気付かず仕事しておりましたv-356

逆に状況を知ってしまって「早く帰らねば・・・」と心あせるばかりでした。


オイルショック知ってる年代だよね?(笑)
子供心に並んで買った記憶があるんだけど私。
そんな状況なのでしょうか?
送ってあげれるものなら、送ってあげたいけど・・・。

はやく落ち着きを取り戻してくれる事を祈ってます。

Posted at 20:29:13 2011/03/15 by もなりざっちょ

この記事へのコメント

kage

御無事で良かった!!
ほんと・・・怖いなんてもんじゃなかったですよね。
今でもアレに似た揺れがまた来るのか?と思うと怖くて仕方ない。。。
お家の中も大変だったようですが、ワンズも怪我がなく何よりです。
ストレス発散できるようにしないとですね。
お互い大変だけど頑張りましょう!!

Posted at 20:56:33 2011/03/15 by クーママ

この記事へのコメント

kage

お会いしたことないけど、ブログよく見させていただいてて、更新されててほっとしました

本当に、テレビではただただびっくりするばかりの状況で、節電とは思っていても無事かな?ってブログのみなさんが気になってました

ウチの方でも、揺れがとても長く感じ、ワタシは動くこともできず、でも家も何の被害もない程度の揺れでしたよ

それが、あんなにお皿が割れちゃって、テレビも移動しちゃう揺れだったなんて考えるだけで怖いです・・・本当にみなさん無事でよかった

ワタシも、今できること=犬を走らせることかと思って、河川敷きに行きましたが、津波が来たらこの河川敷無くなっちゃうって思っちゃって悲しくなって帰ってきました。

バリでの留守番ってのは、こういうときにも生かされてくるんですね
ウチ2頭はフリーなので、ドキッとしちゃいました。

Posted at 21:51:15 2011/03/15 by 美ら華

この記事へのコメント

kage

東北がひどすぎて東京とかの映像があまり入ってこないけど
こうしてみると本当に大変だったね。。
烈火・・・烈ママも怖かったね><
こちらでも職場の建物から外に出て一時避難したけど
防火水槽が波打って大量に溢れ出てるの見た時は、
ただ事じゃないと恐怖だったけど比べ物にならなかったね。。
まだまだ沢山のストレスがあると思うけど烈花に癒され
烈花の癒しになってがんばってくださいね。

こちらで出来る事、いつでも連絡まってますよー^^

Posted at 12:25:14 2011/03/16 by POTY

この記事へのコメント

kage

コメント頂いた皆様へ

☆ 皆様へ ☆

応援メッセージありがとう
皆様の住んでいる地域も大したことなかった様子で
良かったです。
東京は電話・水・電気・ガスすべてのライフラインが通っており
今のところ暮らしに差ほど不自由はありません。
・・が 交通網がまだ通常ではなく 電車・車を利用する方は
少し不便なようすです。ダイヤが乱れているみたい><;

不足しているのは 
・保存食(缶詰・カップラーメンなど)
・お米
・電池
スーパーから 姿を消しています。
報道では生産が間に合っていないわけではなく
物流が遅れているだけで 在庫はあるそうです。
来週明け位には 入荷するそうなのでそれまでの我慢ですね^^v

ドッグフードもなくて困っている人がいるようですが
我が家は 在庫有り・・大丈夫です♪

一番困るのは・・「ガソリン」 これも入手困難です(--;)
昨日烈パパ4時間並んで20リットル入れてきました。。
給油制限が出ていて おひとり様 ○○ℓ限定・・てな感じです

人間がいかに資源にたよって生きているか今さらながら
実感しました。

まだまだ余震が続きますね・・
我が家の玄関には非常持ち出し用のリュックが未だ二つ置いてあります。
そこにはリード2本とドックフードも入ってます。

昨日は静岡でおおきな地震でしたね。。
原発も怖いし このままどうなっちゃうのでしょう???
また皆さんと ブログで楽しむ日々が来ることを願って
頑張って乗り切って行きましょう。

心強いメッセージホントにありがとう♪


☆asu@サス家さん☆
豊橋中止だね・・残念!
ここで暮らせなくなったら裏山に避難するかも・・
その時はよろしくー♪
それから 暖かいメッセージありがと 感謝です♪


☆りんれくまま☆
そちらも余震が多発しているようですね
お互い親として 助けなきゃいけないものたくさん!
りんれくと共に 頑張って乗り切ってね♪


☆もなりざっちょさん☆
暖かいお言葉ありがとうー感謝です♪
そーだね オイルショック状態だよ
トイレットペーパーありません><;
今回はお会いできなくなっちゃってりざっちょに会えなくなったけど
ブログで元気な姿見せてねー☆

☆クーママ☆
そちらも余震まだ続いてるね><;
クゥーちゃん元気してるかな?
親戚の方は連絡取れたかな?心配だね(泣)
人間の無力さ感じました。。


☆美ら華さん☆
ご心配ありがとう どうにか無事やってます♪
美ら華さんのワンズはバリOK?
バリ待機出来る子は震災にも強いと先輩に聞いたことがあります。
阪神大震災の時 バリに入れる子は避難場所で
家族と一緒に居ることが出来た例もあるそうです~
我が家も先代犬までは完全フリーでしたが 烈火が来てから
バリにしました。。 今回も助かりました♪
ワンズにケガさせたくないもんね~
ストレスもためたくないのでまた今日もグランド行ってきます。


☆レックンまま☆
ご心配ありがとうございます♪
こちらは 日用品とガソリンの不足以外は
不便なく 生活しております。。
買いだめする方。。考え物ですが やはり今後を
考えると 気持ちもわかりますよね・・
原発・・度重なる事故でホント心配
この先 電気は大丈夫なんでしょうか?
レックン元気してますか?
早く 落ち着いてほしいです!


☆POTYさん☆
暖かいメッセージありがとう
幸い・・というか我が家の親戚は関東のみで
今回被災した者はいないのですが
足りない物もミナ同じで 救援物資を親戚に頼むことが出来ません。。
ポテ母のメッセージホントありがたい♪
近くの親戚より遠くの犬の親戚^^vだよ~
週明けには物流も落ち着きそうです
いざというときは ホントに頼みます ありがとー☆

Posted at 15:43:21 2011/03/16 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

PCをあんまり開かないから
烈火家のブログをお昼に携帯から見て
今コメしてます・・・遅いって?
メールで安否確認したけど
写真見ると結構大変だったんだね><
烈キュンの反応は想定内だけど
花恋の反応も・・・想定内かも(笑)
我が家もポテママ同様、出来ることあったら
なんでも言ってね~☆☆

Posted at 20:19:52 2011/03/17 by さくら母

この記事へのコメント

kage

さく母

暖かいお言葉ありがとう♪
(遅くなんかないよー心強いですー☆)

こちらは大丈夫!
物品の不足が続いておりますが
被災地の方々の事考えると ぜんぜん平気!
停電の生活も大会グッズや車泊グッズがこんなに重宝するとは。。^^v

ニュースだとそちらも物品不足があるようですね
お互い頑張って乗り越えよう!
そしてまたいつか大会で
楽しいひと時を一緒に過ごせる日を夢見て頑張ろうね~♪

さくうらブログ見たよ! 心強いメッセージきっとみんな見てるよ(泣)

Posted at 11:04:56 2011/03/18 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

唖然としているうちにこんなに時間が経っていました。
烈花家のみなさん、無事で良かったです。家財の被害は相当ですね。
こちら神奈川もかなり揺れました。仕事を終え、慌てて帰宅しましたが、うちは奇跡的に何の被害もありませんでした。勿論、犬達も無事です。
マリンはあの身体ですがかなり繊細なので地震が起こるたびにそわそわ落ち着きないです。カノンは全く動じず、へそ天のまま揺れています。
当分心配で落ち着かない日々が続きそうですが、今自分にできることを少しずつこなしながら、過ごしていきたいと思います。
また大会でお会いできる日を楽しみにしています。

Posted at 13:39:09 2011/03/19 by マリン&カノンまま

この記事へのコメント

kage

ご無事でなにより

無事とはいえ、食器とかの被害はあったのね。

うちの方は烈花家よりも1ランク震度が大きかったにもかかわらず、まったくの無傷でございました。

ところで、昨日(18日)の朝も烈パパはガソリンを求めて並んでた?
AM7:30頃に某トラックターミナル横のスタンドに伸びる列に並んでいたような?
あの辺だと、あと1.5kmはあったかな?


次に会うまでに忘れちゃうそうなので書きました。

以上! A区パトロール隊々長 黄金回収犬の飼い主より。






Posted at 16:13:57 2011/03/19 by びぃじえ

この記事へのコメント

kage

マリン&カノンままさん

早いものでもう1週間ですね。。
被災地の方は時間ばかり過ぎ物資の供給の遅れや
ストレスで辛い日々でしょうね。
そうですね 出来る事から協力して行きたいですよね。

マリン&カノン家さんもご無事で何よりです!
そちらは物資は足り居るのかな?
昨日あたりから烈火地方はだんだん入手できるようになり
だいぶ楽になりました。

いまでも余震が続き予断を許さない状況ですが
皆で協力し頑張って乗り越えてゆきましょう。
そして皆さんと 大会で楽しい1日が過ごせる日々が
早く来るよう心から願いたいものですね♪
その時は また宜しくお願いしますねー☆

Posted at 10:42:13 2011/03/20 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

びぃじえさま

A区パトロール隊々長 黄金回収犬の飼い主様。。
こんにちは♪ こちらでははじめまして^^v

パトロールご苦労様です(笑)
見事 ビンゴでございます。
烈パパ 並んでおりました・・(--;)
その後 4時間後に 満タンゲットし無事任務終了いたしました。

さすが隊長! よくお気づきで・・
A地区頻繁にパトロールなさっていると申しておりましたが
ホントだったんですねぇ~(爆)

黄金回収犬達はお元気ですか?
そちら地区も相当被害は大きかったでしょうが
何も器物の損害がなかったとの事・・よかったです♪

早く世の中が復旧し、以前のような楽しい日々が戻って来る事を願ってます
そしてまたコートで火花散らせましょうね~!
チャレンジで・・(爆)
脱走はだめですよぉ~(^^)v

Posted at 11:02:45 2011/03/20 by 烈ママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

