2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


☆署名活動☆ ずっと一緒にいたいから

kage

2011/03/20 (Sun)



東日本大震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に
甚大な被害を受けた被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。




まだ予断の許さない状況が続く災害地
そしていつ自分が被災者になるかもしれない状況の日本。。
このまま どうなるのでしょう



たとえ被害を被っても愛犬とは離れ離れになりたくない。
悲しい時だからこそ 一緒にいたい。
何より犬の健康を管理するのも飼い主の責任ですから!





犬飼いの方ならきっと 皆 同じ考えでしょう。


しかし 現状は厳しいようで・・
ペット可の避難場所でも オーナーさんは周りに気を遣い 犬を外で繋留していたそうです。


多種多様な人と過ごす避難場所 ペット可と言っても犬嫌いな方もいるし
具合の悪い方、眠れない方など 犬の吠えや行動は敬遠され勝ちですよね。。。



被災地で愛犬と安心して一緒に過ごせる環境があればいいのに。。
と思います




そんな中 ゆずさんの記事で 下記のような取り組みを知りました。。

~以下転載~


★★☆☆★★☆☆  ★★☆☆★★☆☆  ★★☆☆★★☆☆  ★★☆☆★★☆☆  ★★☆☆★★☆☆


ポチたまの松本秀樹さんが、避難所や仮設住宅のせめて一部でも
ペット同伴可になるよう環境省宛てに署名活動を始めています

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
  愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿

【 趣 旨 】

私達は、災害時における愛玩動物と
その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを
要望します。


1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの
25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。


2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。


3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。


4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を
要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
預かりを公示することを要望します。


以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。
  

阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



こちらから署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください。
一万人になったら環境省に提出するようです。

以上転載


★★☆☆★★☆☆   ★★☆☆★★☆☆   ★★☆☆★★☆☆  ★★☆☆★★☆☆  ★★☆☆★★☆☆


3月20日現在 HP上では 1800件程の署名が集まっているそうです。

10000人・・早く集まるといいですね~


微力ですが、出来る事から支援協力をして行きたいと思っています。

IMG_8498_20110311110047.jpg

だって ずっと一緒にいたいもんね♪

この記事へのコメント

kage

ウチもこの署名活動の事を
他のブログで知って転載したよ☆
我が家も署名した・・・自分達のやれること力になれることはしたいよね。
阪神大震災・・・大きな災害だったけど、こうしてその教訓が活かされて
早い時期からこういう動きがあるんだね。
どんな時だって我が子とは一緒にいたい!
みんな同じ気持ちだもんね☆
早く1万人集まるといいね。

Posted at 14:05:56 2011/03/20 by さく母

この記事へのコメント

kage

転記させて下さい。
被災地のみなさんもどんなに辛い事でしょう。
10000人早く集まりますように!

Posted at 15:17:57 2011/03/20 by レックンママ

この記事へのコメント

kage

我が家もその1万人に協力しま~すv-360

ペット大国日本って言われるけど、

こういう時の現状は厳しいもんねv-286

実績を作るのも大事だよね。

花恋ちゃん、笑ってる?(笑)

貴重な一瞬をありがと~♪

Posted at 19:07:32 2011/03/20 by もなりざっちょ

この記事へのコメント

kage

さくら母へ

震災から10日以上経ち 多少復興に向けて動きはじめたようだね 
微力だけど何か協力出来たらと思っています。
こうして署名活動し被災した方々が少しでも
不安やストレスから回避できればうれしいよね。。
しかも 自分だっていつこの立場になるかわからないわけだし

早く1万人集まるといいね!
今日烈パパ会社に持って行き すでに数名の署名もらったみたい
出来る事からコツコツと・・頑張ろう♪

Posted at 21:21:12 2011/03/21 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

レックンママさん

どうぞどうぞ・・
宜しくお願いしますー☆

そうですね 現実化するよう私も祈っています。

Posted at 21:23:21 2011/03/21 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

もなリザっちょさん

ご協力ありがとう!
是非是非 宜しくね♪
プリントアウトすると1枚に 5~6人の署名欄があります
家族で1枚職場にお持ちするってどうでしょう(^^)

1万人 集まるといいね♪

※花恋笑ってるでしょ。。苦手とは言うもののやれば出来るでしょ・・(笑)

Posted at 21:28:44 2011/03/21 by 烈ママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

