2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ハイパー勉強会 IN グランド

kage

2009/07/07 (Tue)

「よぉ~烈火ァ たまには 遊びに来いよ~~」



烈火:「クレイ&ジータ兄ちゃんズ が たまにはグランド遊びに来いって~~」


そうだね。。いつも烈火が遊んでた あのグランド 明日行こう


仮ママさんも待ってるよ~~


で。。 行きました 神奈川の懐かしのグランドに



ジー兄ぃ 変顔 だから もう一枚・・



カッキィ~~


烈火が我が家と出会う前 預かりをして頂いた


仮ママさん&クレイとジータ。。


預かり時代に良く連れて来てもらったグランドだよ・・


 


 


お友達 たくさん来たよ・・


何?烈火 すんごい 耳あて?



いっぱい 遊んで 走ってると・・気付いたことが


それはね・・烈火だけ 「おバカさん


((飼い主が悪いのだろうが))


カム。 ウェイト。 ライ・ダン 


夢中になると聞く耳持たず ずーっと 走ってる


最終的に11頭のボーの集まりだっが


烈火以外の10頭のボーちゃん達の えらいこと えらいこと



 


天才的な コマンドの効き方ったらないの


ライ・ダン! ウエイト!  完璧っす


 


ボーダー界では ちょっと有名なHさん


みかねた烈火に 指導のスイッチ 入りました・・


そこで緊急 勉強会!!


半スパルタ(?)と言っても過言ではない ご指導・・


「ライ ダンっっつ!!烈火


逃げ出す烈火・・


「ノーぉおお~~ 烈火!!


逃げ出した日にゃ 追いかけて~~


首と背中を両手でつかみ上げ 定位置まで連れてくる


なが~~い ウェイト。。 目を盗み また 逃げては 連行され。。


繰り返すこと  約30分。。


(烈ママ 星ひゅーまの アキコ姉さんのように 柱の影でウルウル


 


アレッ ナンダカ イイコジャナイ???


確かに烈火 少し良い子になってました


烈火走らせ。烈パパの呼び戻し → 成功です


 


Hさんいわく 「コマンドを守らせるのは 犬の為でもあるんだよ~~


万が一 危険にさらされた時 や 逆に危険行為をしようとしたとき


一発で聞けるようにしておけば 犬の身を守れるからね~~


なるほどね~~ 確かにそうです


例えば ランで走り続ける烈火・・放っておけば 倒れるまで走るでしょう


そして その後  病院・・何てこともあるでしょう


そこで 私が呼び戻し ライ・ダンさせ 長く休ませる事が


出来れば そういう事も 未然に防げる。。


「可愛そう と 思わずに 強気で 心を鬼にして 諦めず 家でもやってみて。。」


そう言いながら 烈火 ナデナデしてくれました。。


もともと [アマちゃんの烈ママ]


烈火のために 少し気持ち切り替えなきゃ~~


 



コマンド バッチリの ボー達は 集合写真も楽々なのです


あ~~うらやましい


 


ランキング参加してます 下のバナー「カチッ」としてね



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

POTYさん

すごくなんかないですよ~~
気持ち切り替えなきゃ いかん と
思っただけ。。

烈火 夢中になると何にも聞こえなく
なるからね~~

「バイバイ~~」って言うと着いてくるの
わかります・・
我が家の子供 おもちゃ売り場から
呼び戻すのは その手でした

Posted at 18:05:36 2009/07/09 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

マーボー猫

集合写真 すごいよね~~
良く見ていただくと解るのですが

二列なんです・・

つまり ライダン組と SIT組がいるのです
それを 長時間やらせるんだから
すごいです。。
しかも遠隔操作?ってやつです

この時も当たり前ですが
皆さん デジイチで カシャカシャ

あ~~疎外感

Posted at 17:56:50 2009/07/09 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

mio さん

そうなの…家や、誰もいない所では出来ても
ランなどで 開放的になると 知らんぷり

以前、ディスクの大会でキャッチした後
くわえたままギャラリーのテント内にフラフラ入って行った事があるの…
呼んでも帰って来なくて恥ずかしかった

呼び戻しは安全の為にはもちろんだけど
大会とか出るなら
完璧にしといた方が身のためだね~

土手の方々も結構厳しいんじゃない
一緒に、心 鬼にしますか

Posted at 17:48:49 2009/07/09 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

皆もすごいけど烈火くんもすごい!
ていうか、烈パパママがすごいんですよね、、
うち呼び戻しなかなか上手くいかなくて
POTYは、「ばいばーい」って背中向けると慌てて戻ってくるので
そんなお恥ずかしい呼び戻しなんです。。
カムとかで隣ピタッって憧れます・・・
Hさん的指導我が家もがんばろ

烈火くんの耳あてかわいい

Posted at 08:25:43 2009/07/09 by POTY

この記事へのコメント

kage

カッコイイ!

ボーちゃん達の集合写真、カッコイイですね。
あこがれちゃいます。
烈火くんもイイ子でポーズ決めていますね。
ここは、やっぱりデジイチ買って一緒に写真撮りましょ!

私も甘ちゃんです。
なかなか、難しいですよねぇ~。
本当はいけないって分かっていても・・・。

ではまた

Posted at 07:38:19 2009/07/09 by マーボー猫

この記事へのコメント

kage

Unknown

最近うちのDONも、なかなか呼び戻しがきかなくて困ってるんですよ
特にやっぱり土手とか行って、DONが開放的になっちゃったらもうアウト
今までこっちが許してきちゃったのがよくないんですよね~

うちもこれから心を入れ替えて、DONのためだと思って厳しくしなきゃかな。。。

Posted at 00:28:28 2009/07/09 by mio

この記事へのコメント

kage

YOUMIさん

YOUMIさんボーちゃん も確か保護犬
出身ですよね~?

YOUMIさん 偉いです
私が言うのもなんですが・・
すごく詳しいですよね~~
勉強してますね???

フードの事や体調管理・・

いつもコメント参考にさせて頂いてますよ

肩に力入れず マイペースで頑張るね
痩せなくたって良いじゃないか
ボーが 幸せなら

Posted at 23:47:32 2009/07/08 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

rinaママ

へ~~ぇ RIPもそんな事あったんだぁ

やっぱ「呼び戻し」は基本だもんね~

あれ以来烈火、徐々に良い子になってます

あの時はドーしようかと思ったけど
やっぱり行って良かったんだ~
って思います

Posted at 23:35:30 2009/07/08 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

chibiさん

だね~~
確かに 出来てる・・
この次の日 ランで 実践したら
結構 良い子でしたよ~~

変わり様におどろいた位だっった。。

今すぐ。。は無理だろうけど
心 鬼にして 続けてみるね

その節はお世話様♪
お利口に変身して行く烈火 見ていて
楽しいし。。

Posted at 23:17:57 2009/07/08 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

LADYママさんへ

そうですね~~
後で誉めてあげれば 結果オーライ♪
なんですよね~~

なんだか かわいそう・・と思う気持ちが
先、立っちゃって
本人や オーナーの事考えれば
ぜんぜん 可愛そうな事じゃないんですけどね~~

気持ち切りかえ いつか LADYちゃん達と
一緒に楽しめるよう 訓練しなきゃね

Posted at 23:06:09 2009/07/08 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

コマンド

木の陰でウルウルって・・凄~くわかる!!
うちも最初ドッグランなんて、心臓止まるかと思うくらい興奮しっぱなしだし、何よりガウガウなりそうな時や、ロックオンしてしまった時が止められずで困りました。
あっ、その前カギ閉められない程、玄関から猛ダッシュだったわぁ 
ワンが少ない時間にランへ行き、少しずつコマンド練習したりして、ランにも慣れて、ノーリードにも慣れたんだと思います。
不信感をいだきはじめたなと思う時があったので、たまに楽しくプロレスごっこして(今でも毎日30分は遊ぶかな)ボチボチ続けてみました。あまり肩に変な力入れすぎず(ワンに伝わるらしいから)コマンド練習頑張って下さい!
最後に・・毎日必死に練習しても、わたくし痩せませんでした  一応ご報告しておきます 

Posted at 09:25:16 2009/07/08 by YOUMI

この記事へのコメント

kage

Unknown

ウチもね~~。リップの呼び戻しに関してはスパルタ的に頑張りましたよ

飼い主のコマンドは絶対!だから、来い!で戻って来なければ、投げ飛ばしました。

土手メンバーは勿論理解してたけど、別のグループには理解してもらえなくて「そんなに怒らなくても・・・」と言われた事も。

Posted at 00:12:22 2009/07/08 by rinaママ

この記事へのコメント

kage

うらやましいって・・・

ちゃ~んと烈火も入ってるじゃん(笑)


「マメに」「チョッパヤに」「何度でも」でいいのよ。

「ああ~、ダメって言ってるのに行っちゃったぁ~」では、もう遅いのよ。
行く瞬間を見逃さないのだわ。

つまり、目を離さないのが近道なのだわ(笑)

Posted at 23:23:03 2009/07/07 by chibi

この記事へのコメント

kage

そうですね。

本当にその通りです!
どんな時でも飼い主のコマンドが聞ければ。。。
その時は鬼になっても後でいっぱい誉めてあげれば。。。
我家も時々はオビやっていますよぉ~
それが楽しいボーライフになりますものね!!

それにしても11頭のボーダーちゃん
圧巻です♬♫

Posted at 21:51:34 2009/07/07 by LADYママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

