2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


イヤイヤ ブヨブヨ

kage

2011/06/16 (Thu)

毎年 この時期 大会会場で悩まされるブヨ。。


ブヨについてちょっと調べてみた。



ブヨ(ブユ)皮膚科学会HPより



野外レジャーで不愉快な害虫といえば、まず頭に浮かぶのがヤブ蚊、次に、このブヨをあげる人が多いと思います。ブヨは地方によってはブトとかブユとか呼ばれて、忌み嫌われる存在です。
ブユはハエより若干小さく、体長3~5mm程度の吸血性の虫です。幼虫は小川や渓流で育ち、綺麗な水辺を好むため、蚊と違って都会ではあまり見かけません。夏場のキャンプ場や渓流、ゴルフ場で刺された経験のある人は多いはずです。発生するのが6~7月。ブヨに刺されると「ブヨ刺症」と呼ばれ、立派な?治療科目だそうです。

ブユは刺されると猛烈に痒いだけでなく、人によっては激しい痛みを生じたりいつまでも腫れが残ったります。リンパ管炎やリンパ節炎を併発し、歩行困難になるというような症状が出ることもありますので、アレルギー症の人は特に注意しなければいけません。



・・・だそうだ。。


実は私 恥ずかしながら 大会に出るまでブヨの存在をしらなかった(--#)
都会育ちなもんで~(ぷっ)


小さい頃、刺された事はあったのかもしれないけど
強烈な蚊?・・もしくは毒虫に刺された?位にしか思っていなかった(たぶん)
その位 刺された記憶がない だから存在も知らないワケ(笑)





それが さかのぼる事2年前 JFA 朝霧





親子で 見事に数か所刺され、悲しい事に。。。





異常なかゆみと腫れ、私は夜中何故か咳込み 娘は熱まで出しました・・(泣)
もちろん翌日は皮膚科にGO!でした。

(パパは大事に至らず(--#))






2度とこんな辛い思いはしたくない!
憎っくき「ブヨ野郎」(さすのは♀だから「ブヨ子」か・・)





昨年は 虫よけスプレーを大量に噴霧 蚊取り線香たいて
なるべく肌の露出を避けた・・

お蔭で昨年は大した事にはならなかったけど・・刺された(涙)
かゆくて、かゆくて 未だ黒く跡が残ってるよ~



で 今年はこうしてブヨ対策と真剣に向かい合い「脱・ブヨ刺され」に挑戦!




調べたら 色んなことがわかってきた。


★ 蚊取り線香や市販の蚊の虫よけスプレーは効き目なし!


蚊の殺虫剤に含まれている なんちゃらって薬品は ブヨにはまったく効かないらしい。
つまり 去年私のしていたブヨよけ対策は無意味だったて事
(どおりで 刺されるハズ(--#)

ただ ジョンソンから ブヨ専用の虫よけスプレーが出たらしい。。


蚊取り線香は無意味ならどんな線香が良いのか・・


519AcEoOPsL__SS500_.jpg

「パワー 森林香」

これ ブヨ除けに結構良いらしい~☆


林業の方が使っている ある意味業務用(笑)
少し前に ツイッターでキャンパーや釣り人の間で話題になったんだって・・♪

ただね・・


煙が ハンパないらしい・・



発煙筒!? みたいな・・



犬の大会では無理よねぇ~(^^;)







★ 黒い服はダメ

黒に寄ってくる習性があるらしい

★ 朝と夕方に出没

これは蚊といっしょだね

★メントール系(ハッカ)に弱い


手作り ブヨ除けスプレーのレシピが出ていたから早速 GET

IMG_9192.jpg


(精製水6:エタノール4)+ハッカ油 数的

これらをまぜて 100均のスプレー(霧吹き)に入れ 出来上がりぃ~♪


虫よけスプレー数本買うより 経済的!
ハッカ油でリフレッシュ効果もあるし最高だね♪


今の所、たどり着いた効果のありそうな虫よけは これが1番!


でも人によるとあまり効果無かったという人も・・
兎に角 今度の朝霧で試してみよ~♪


もう一つ別の意見・・
「ブヨに効果的な虫よけは無い! 刺されたくなければ 草原や山間にいかないこと」
だってさ・・・ そりゃ 無理よ(--;)



でも刺されたら。。。。。

IMG_9194.jpg

やはりこれしかないでしょ ポイズンリムーバー

烈火家地方のドラックストア 一切売っていませんでした。
よって 得意のネット通販。。¥980也



あと 塗り薬は 「フルコート」が良いらしい
ステロイド系の強い薬みたいだけど 応急処置にはもってこいみたいよ~



最後に

IMG_9199.jpg

タープ内の ハエ・蚊には 「ナイス蚊っち」


mixiつぶやきにて公開済みだが ここでもう一度!


ハエさん! 蚊さん! 覚悟はよろしくてー!(お蝶夫人風)



そうそ! 犬ってブヨに刺されるのかな?
(平気らしいとは 聞いたことはあるが・・)


IMG_8576_20110616171931.jpg



ワタチ デリケートだから刺されたくないの。。(爆)


スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

ワンも刺されるよ

貴重なブログありがとさんです。
早速、我が家も作ってみます。

犬も刺され処が悪いと大変な事に成るから気を付けて下さいませ!

我が家の短毛種のダルメシアン・モネ朝霧キャンプ場にて
ぶよに耳を刺され、耳血腫(耳の表皮と軟骨が剥がれ血液とリンパ液
が溜まり腫れ上がる)に進行、手術する羽目に成りました。
昔でしたので、耳を畳状に縫い、10mm程傷口を開いたまま
表皮と軟骨が癒着するまで、傷口から血液とリンパ液を垂れ流しと言う
悲惨な状態でした。

多分犬もアレルギー反応する子と、平気な子がいると思いますが、
刺されない事に越した事は無いと思います。

ボーダーの様に毛の多い子でも立ち耳の子は、毛のない内側を刺しますし、
毛の少ないおなか部分を刺します。
家は、ふっさふっさだから大丈夫なんて思っていたら、
ブヨのお嬢は、そんなに甘くはありましぇ~ん。

「お気をつけあそばせ!」

Posted at 19:25:46 2011/06/16 by レッド

この記事へのコメント

kage

実は数年前に自宅の庭でブヨとしらずに刺されまくり
翌日は足が思いっきり腫れまくり
当然医者に行き,足をぐるぐる巻きにされました。
確かにその時,蚊取り線香は効きませんでした。
今も公園練習でよく刺されてます(笑)

Posted at 19:52:56 2011/06/16 by utchie

この記事へのコメント

kage

かゆいかゆい!!
私も去年、近所の川に遊びに行ったらメッチャ刺されて秋頃まで治りませんでした。。。
しつこいんだよね~かゆみがっ!!
でも犬達は草ボウボウ、川が大好きだから
可愛さゆえ避けられないしね(親バカ^^;)
ハッカスプレー、効果のほどをまたレポください♪
なるべくワンにも優しいものが良いもんね♪

Posted at 22:38:34 2011/06/16 by クーママ

この記事へのコメント

kage

私も昔刺された~e-350
そして…1年後くらいにブヨだったって事を知りましたv-12

朝霧のブヨ子は強烈e-269みたいですね~v-356
前に行った時は雨で寒いくらいだったから大丈夫だったけど…
今回は…考えただけでも恐ろしい~ッすv-404

我が家も今回フル装備で朝霧に挑みますe-281
お互いブヨ子に勝ちましょうe-269

Posted at 23:23:24 2011/06/16 by Markママ

この記事へのコメント

kage

ブヨブヨってお肉の話じゃないんだね・・・(^_^;)

磐田はいいと思うけどタープにかける「虫コナーズ」購入

こんなんじゃ、ブヨには勝てないんだ・・・。

日曜日の順番見た?(笑)

ワタシ後の方がいいんだけどなぁ・・・

Posted at 09:28:34 2011/06/17 by モナりざっちょ

この記事へのコメント

kage

奇遇~~~!

明日のキャンプの準備で、ブヨよけのためにと、
ワタシもハッカ油と精製水を買ってきたとこなの!
(エタノールはとぉさんが常備してる)
ふと訪れた烈花ブログに、まさに今テーブルの上にあるものと
全く同じラインナップに、笑っちゃった(笑)
ハッカ水、効果あるといいよね~。

「ナイス蚊っち」、ホームセンターで見たとき、誰が買うんだろうって思ってたけど
確かに、タープの中のハエとかデカイ虫の退治にイイね~。
ウチも買っちゃおうかしら♪

Posted at 13:12:18 2011/06/17 by asu@サス家

この記事へのコメント

kage

ブヨ嫌~いはじめて刺された時はもうひどくて手足パンパンに腫れて次の日熱まで出て死にそうになったワンも腹の下見たらすごいことになってたからびっくりしたけど痛がる様子もなく次の日はきれいに消えてなくなってた去年は唇刺されてひどかったよブヨ大嫌い吸引するやつはかなりいいよただし刺されてすぐじゃないと効果ないから常に持ち歩く吸引したら即薬すりこめばOKです

Posted at 14:19:16 2011/06/17 by あゆちん&クーガちょん

この記事へのコメント

kage

レッドさん

どもども ご無沙汰しています♪

ハッカ油の虫よけ 是非お試しあれ~
ここでは6:4と書きましたが7:3でもOKだそうです。
(好み・・みたいですよ)
ハッカ油は10滴位がベストと書いてありましたが
あまりベトつくのが嫌なら数滴でいいそうです。。

いやぁ~こちらこそ貴重なお話ありがとです。。
モネちゃん大変でしたね(汗)
読んでいるだけで 恐ろしくなりました!

「うちの犬も刺されたが、大した事なかった」って方もいるようなので
人間と同じように 犬も体質によるのでしょうか?

いずれにしても予防は大切ですね
この手作りスプレーなら犬にも優しそうだし
朝霧で試してみようと思います♪

Posted at 16:24:09 2011/06/17 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

utchieさんへ

そうそ!庭で刺されたと以前ブログの記事に会ったような。。
嫌ですよねブヨ!
公園で練習中に刺されるなんて~
ハチは平気なんですか?
どうでしょう記事で紹介した「パワー森林香」
モニターになってみませんか?
誰か試してくれないと買う勇気がなくて。。(笑)

Posted at 16:27:57 2011/06/17 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

クーママ

あら クーママ 完治が秋?
私1年たってもまだ残ってるんですけど(爆)
いいよねぇ~
若いからターンオーバーが早いって事か?(ちっ!)

草ボウボウの川。。恐ろしい
想像しただけで痒くなるわ。。
うんうん スプレー試してみるね♪
しばしお待ちを~♪

でさ・・逆にパワー森林香試してみない?~(笑)

Posted at 16:34:36 2011/06/17 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Markママ

おんなじ おんなじ!
私が強烈なのに刺されたのはおととし・・
去年は 大雨で寒かった
友達がハッカスプレー手作りで持ってきていたんだけど
ブヨ除けどころか 暴風除けで大変で・・(汗)

大湯などにもブヨ子は生息するみたいだけど
朝霧ブヨ子はレベルが違うらしい。。
お互い負けないように頑張ろうね~

今年はハッカスプレー&ナイス蚊っちで虫とバイバイだね♪

Posted at 16:41:24 2011/06/17 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

モナりざっちょさん


> ブヨブヨってお肉の話じゃないんだね・・・(^_^;)

 → ハイ! お肉もイヤイヤです(汗)

蚊取り系の虫よけは「ブヨ子」には痛くもかゆくないらしい
でも ホントかどうか試してみたい・・
「虫コナーズ」効果、期待してるので是非体験レポを宜しくねん~♪

順番見たよ!・・(笑)←不気味でしょ♪

Posted at 16:47:53 2011/06/17 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

asu@サス家さん

あらっ奇遇ぅ~ 驚きですわぁ~♪
でもね 奇遇ってこれだけじゃないの知ってた?
実はさ1か月位前に バリにすだれ掛けた記事載せたでしょ?
あれ 私も今年の夏の目隠しはコレ!って
小窓用すだれ買って バリに設置し、写真撮ってUPしたの・・
サニーデイズ遊びに行ったら同じことやって驚いたっけ(笑)

ナイス蚊っち・・ナメタライカンゼヨ!
家で使ってみたけど、
凄すぎる殺傷パワーに感動なんだからぁ~ 是非お勧め!

Posted at 18:53:11 2011/06/17 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

あゆちゃんクーガちょんさん

やっぱり!! デリケートな人は刺されると凄いんですよね。。
唇って・・やだぁ~ 想像しただけで恐ろしい!
ブヨとKISSしちゃいましたね~あはははぁ~♪

やっぱりワンも刺されるんですね・・気をつけなきゃ(汗)
ポイズンリムーバー・・去年も使ったのですが
見事に腫れました。。
今年買って説明書見て初めて知ったのですが
吸引は90秒位続けないとダメなんだってね!
痛くて10秒位でやめたのがいけなかったな(汗)

Posted at 19:02:39 2011/06/17 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

これからはブヨ
にっくきブヨとの戦いねっ
色々そろえたねぇ~
そうそう、林業用の蚊取り線香じゃあないとダメなんだってね
でも、煙がすごいとむりだっ。
家もまた用意しなくちゃ。

朝霧~があるもんね~

ワンコも刺されると大変なことになっちゃう子もいるんだね。
大丈夫って聞いていたけれど・・・
おそろしい~
お互いに気をつけましょうね

Posted at 13:24:34 2011/06/18 by りんれくまま

この記事へのコメント

kage

りんれくまま

林業用の線香がブヨに効くって知ってたの?
ねぇ~りんれく家 買って、試してみない?
誰か試して OKだったら うちも買うからさ~
そしたらさ・・レビョー書いてね。。。レビョーだよ(笑)

ハッカ水 去年、嵐の朝霧でりんれくまま作ってきてたよね~
借りてつけさせて頂いたの思い出したよ。。
エタノール入ってた?
エタノール入れると ハッカ水が日持ちするんだってさ!
是非 お試しあれ♪

Posted at 11:35:33 2011/06/21 by 烈ママ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

