2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ラン 出禁?

kage

2009/09/17 (Thu)

 


 


烈火家の自宅から車で15分位の所に ドッグランがあります。


 


近くて便利なので 時々通っていました


 



 


しかし 先日 事件が起きました


 たまたまランで居合わせた「ボクサー」に烈火がロックオンし


迷惑に思ったボクサーオーナーさんから退出命令が出てしまいました


 


 


 烈火は 人間にも 犬にも友好的で 決してガウったりしません。。


 宅配便にも来客にも吠えないし車やバイクを追うことも一切ありません…


 


烈火は 大人しいね~  とか マッタリ系だね…  


なんて言われるくらいなのですが…


 


 「ラン」では違います 一度スイッチが入ってしまうと豹変します…


 


 


最近は「待て」「ノー」が聞くようになり…


かなりの確率で危険等から逃れています


 


 


しかし「ラン」では効きません…


っていうかスイッチ入っちゃうと興奮状態なのか


残念ながらコマンドが聞こえないようで、突っ走ります


 


 


何度も「ノー」と叫び  烈火に近寄るとやっと聞こえ


「ヤバッ」って顔して伏せます…


 


ランでは「爆走系」の子が「お気に入り」です…


それも爆走系が全部という訳ではなく自分の中で


「お気に入り」を決めているようです


 


その子が走ってくれるのを「ちら見」しながら


待っているのです…


 


そして・・お気に入りが「爆走」を始めると


得意の駿足を生かして


「爆走犬」目指して猛スピードで追いかけます…



そして…追いつくとピッタリ脇に回り込み


「首」や「口元」目掛け走りながら


「歯をあてます」…


「噛みつく」感じではなく「歯を当てる」かんじ…



 


よくある 「ワンプロ」での「アマガミ」的なものなのですが…


 


これを今回 ランで ボクサーに数度  しでかしました


このボクサーオーナーさん 烈火の行動が許せなかったようです


 


 一度目 : やった烈火を叱りました


 二度目 : 発射しようとする烈火を「ノー」で未遂に防ぐ事出来ました


三度目 :  隙を見て発射されてしまい ロックオン&チクっ…


ヤバイ と思った時には  ボクサーオーナーさん


混み合ったランの中で大声で


「この犬ダメだ (爆)」


烈火指差して「退出命令」


 


あ~~あ やっちゃった


 


 烈パパ 烈火に走り寄り 烈火の 首根っこ つかんで


( 捕らわれたウサギ状態)で 持ち上げオーナーの元に…


 「噛んだわけでは無いのですが…すみません」


(ボクサーも出血があるわけではないし・・・ いたって元気…)


 


だけど 完全に悪いのはこっち


「帰りますので」と


烈パパも 少し興奮気味の声…


烈ママ 回りのオーナー陣達  このやり取りに  どん引きしているのに気付き


「お騒がせしました。すみません」と


全員に向かって一礼し 家族で退散しました…


 


 こういう事って難しいですね…


 


遊んでいるワン達は 皆オーナーさんの 愛する愛犬なわけで…


もちろん 皆 愛犬は傷つけられたくないです


 


 


オーナーさんによって「怒りのツボ」が違いますよね~


 「いーですよ遊んでるだけでしょ~」って言って頂ける方や


「お互い様ですから~」って目を細めて笑ってくれる人もいます…


 


 


 もちろん歯を当てるのは絶対にいけないこと


 教育して欠点は治さなきゃいけません…


 


例えば こんな子もいますよね



 このブルちゃん 異常なほど 烈火に くっついてきて


マウント し放題 


(オーナーさん 差ほど 叱ってなかった気がする


でも オーナーから言えば じゃれてる だけ?


 この温度差が難しいのよね~~


 いずれにしても このランしばらく自粛します


 


 


皆さんはどう考えますか?


 


 烈火家に愛のポチッとを



 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


 


今回の写真はすべてイメージです


 


 


 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

(Unknown) さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。

お言葉 真摯に受け止たいと思います。

犬のことは今以上に真剣に考えて行きたいと
思っていますよ。



Posted at 12:47:13 2009/09/28 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

100%あなたが悪いですよ。
ラン(ノーリード)で制止ができない犬は
もともとドッグランにいくべきではないんです。
それを、「こちらサイドでも気を使っているのに」???
それが、なんだっていうのでしょうか。
どんなに気を使っていたって
実際に犬が問題行動を起こしてしまうのなら
無意味です。
こういうときの「気持ち」は
被害者側には伝わらないんですよ。

犬追いをしてしまう犬は、危険です。

ボクサーだったから、
相手がしつけの入った犬だったから、
穏やかな性格の犬だったから、、、

今回はラッキーだったのでは?(表現の仕方がよくありませんが)
もし小型犬だったら?
偶然に歯が当たってしまったら
偶然が重なり、相手が怪我したら?
死んでしまったら?

どう責任取るのですか。
逆の立場になって考えてみてくださいよ。

厳しい意見かもしれませんが
あなたが本当の愛犬家だと言うことを信じて
敢えて本当の気持ちを書いてしまいました。

もし、気に障ったのなら
お返事は結構です。
あなたがもう1度、改めてあなたの犬のことを
真剣に考えてくれることを望んでいます。

Posted at 10:34:41 2009/09/28 by Unknown

この記事へのコメント

kage

YOUMIさんへ

応援ありがとうございます。。こういう事って同じ様な経験した人じゃないと
なかなかわかってもらえないですので嬉しいです。。
以前からハチ君のランでの暴走ブリは聞いていましたが 今回改めて
武勇伝きくと…かなりなものですね~

ランでトラブルにならないよう、こちらサイドでも 気を使っているのに
「上から物申す」みたいな言い方は結構ショックですよね
トラブル回避はお互いの歩み寄りが必要なのに~
しかし なにかあってはいけません…やはり「コマンド」は大切ですよね~
烈パパ かなりのスパルタで「待て」・「来い」の練習しました…見ている私が可哀想で泣けて来るほど
結果 かなりの確率で効くようになり 少し安心してたのに この時は効きませんでした…
烈パパにとっては 注意された事&烈火がコマンド無視した事 ダブルのショックだったみたい
頑張ってまた 待て練やり直しです。。

ハチ君 是非いつか的になってね~

Posted at 16:18:13 2009/09/20 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

mio さんへ

mioさんの DONさんへの「強くなって欲しい」って気持ちすんごくわかる・・

烈火のまえに我が家にいた先代犬「シェルティー」がそうだったの・・
男のくせに ビビリで ドッグランなんか大嫌い
ワンと遊ぶより 人間と遊ぶ方がすき
ラン行ったって走らないのよ~~(泣)

そんな時 楽しそうに走り回って遊んでたり プロレスなんかやってるワン見ると
羨ましかった・・(^^)

とにかく元気な子がいい!!
ヤンチャなくらいな方がいい!!
ある意味 ボーダー飼ったのも そんな要因もあったの・・

今回のことは 烈火が悪いと思ってる。。
でも 言い方もあるよね。。
トラブルになりそうだったら上手に回避して
相性の合わない子がいたら 休憩するとかして工夫すれば 楽しく遊べるのに・・

迷惑と感じていたなら一言直接言って貰いたかったあ~って思ったら 悲しくなってきたのよ~~

こういう方に「ボーダー気質」解ってもらうのも難しいよね・・

怒りのツボが違うオーナーと人間関係は
もっと難しいよね(泣)



Posted at 18:45:48 2009/09/19 by 烈ママ.

この記事へのコメント

kage

utchieさんへ

ハチ君も烈火も 二面性のある男(笑)

烈火は標的見つけるとコマンドが効きません
「待て」「ノー」はしつこい位 半スパルタ
で教え込みました・・
最近 聞くようになり ちょっと安心していたのですが 仇となりました・・

多種多様の人間&犬が集まる「ドッグラン」
本来 ルールさえ守ればとても楽しい所
迷惑行為を無視して野放しにしているオーナーに「退出命令」なら解るけど謝っているのに・・と思ったら悲しくもなりましたよ~~
(ちょっとカチンとも来ましたが(笑))

待て練 最初からやり直しです!!

Posted at 18:25:41 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

chibiさんへ

確かに追われる側の気持ちって
「ホントは嫌だけど、空気が悪くなってもなあ~」・・だね そして我慢します。。

最後写真のマウント事件、そっくりそのままの感覚・・
だから 相手の気持ちもよく解るんだけどね(泣)

多種多様の人間と犬が集まるドッグラン
気を使いに行っているのか 楽しみに行っているのか解らなくなることがある。。


きっと しばらくこの「ラン」に行く事はないでしょう・・

Posted at 18:08:42 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

花☆カインさんへ

「退出命令」かなりショックでしたよ~~

たしかに烈火のやった行為は「迷惑行為」
でも・・言い方があるかな~って(泣)

多種多様の人間&犬が集まる「ドッグラン」
本来 ルールさえ守ればとても楽しい所
迷惑行為を無視して野放しにしているオーナーに「退出命令」なら解るけど謝っているのに・・と思ったら悲しくなりましたよ~~
(ちょっとカチンとも来ましたが(笑))

こういう方に「ボーダー気質」解ってもらうのも難しいですし・・
様子見て 遊ばせるようにします♪

花ちゃんの件 嫌な思いしましたね
トラブル起きないように 回避する事工夫して楽しめば 実に楽しいところなんですけどね~~



Posted at 17:56:32 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

レイママへ

確かに ラン 気を使うよね・・
楽しみに行っているのか 気を使いに行っているのか解らなくなる・・

今回一応 気を使って烈火の行動は目を離さず見張っていたのに こんな事になり・・

迷惑行為を無視して 野放しにしている
オーナーに大声で注意するならわかるけど
そうで無かっただけに ショック。。(泣)

小型犬やピンシャー系の細い子がいるときは
近づけないようにしていたんだけど
相手が「ボクサー」だっただけに 烈火家
ちょっと甘えが出たのかも。。

ウチのパパだって良く我慢したと思ったよ・・
私のほうが ヤバかったかも・・(笑)

仲間うちで遊ぶのが1番だね♪
 

Posted at 17:41:18 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

ファイト

うちもロックオンして震えるワンちゃん隅においやり、伏せしたまま、少しでも動こうとしたらガン見ながらガウったり・・羊が怖いくせに
そして、ランの出入り口で一頭一頭チェックはするし・・
ボーダーはちょっと・・っとお叱りうけたり、リードつけて皆さんにあいさつしてたら、「リードつけてると犬もまわりもストレスになるよ」って注意されたり・・
涙は出るしランにも怖くて行けなくなりましたよ~。
でも何とか改善しなくちゃと家で暴走してる最中にコマンドで止める(ほとんど旦那ちゃんですが)・・これを繰り返してます。
昨日久しぶりにルー君に誘って頂きどきどきしながらランへ・・少しですが練習の効果は出ているような気がします。
ルー君を的にして、コマンド練習もさせてもらった事もあります(ルー君感謝)
烈君家もショックだったと思いますが、凹みすぎると良くないことも続くので前向きに頑張って下さい。
ハチでよければいつでも的になりますよ~

Posted at 17:24:08 2009/09/19 by YOUMI

この記事へのコメント

kage

ひろさんへ

気持ち解って頂けたみたいで嬉しいです・・


仰るとおりです。。
ちょっと 考え方が違う方のようなので
もう 関わらないようにするつもり・・

でもその前に烈火の暴走癖も「どげんかせんとイカンです・・ 
またいつか 同じ事繰り返さないようにしないと(泣)

このランで何度か「何ていう犬種ですかぁ~あ?」って聞かれたことがあります・・
こういう方に ボーダー気質みたいなものを
解ってもらうのも難しいです・・

やはり 気の合った仲間と遊ぶのが1番かもしれませんね♪

Posted at 17:22:48 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

みやびさんへ

多頭飼い。。ある意味 犬飼いのプロ?の
みやびさんに「素晴らしい♪」と言って頂けるなんて。。光栄です☆

昔 嫌な思いしたんですね・・?

多種多様の人間&ワンのが遊びに来るラン
「トラブル」が無いというのは無理でしょう・・
でも 皆 楽しむ権利はあるのだから
譲り合い 問題を回避するように工夫して
遊べば 嫌な思いをする人も減るでしょう・・

今回は 確かに烈火が悪いです・・
しかし、ボクサーはパピーではなかったように見えますし 烈火の行為を嫌がっているようにも見えませんでした・・
私達も 眼を光らせ 注意していたのですが・・

しかも 普通に注意してくれれば こんな気持ちにならなかったのに 大声で・・そしてかなり「上から」でしたから。。(泣)

温度差の違い 難しいです。。

Posted at 17:08:55 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

マーボー猫さんへ

自分の愛犬が ガウってしまったり
迷惑行為をしてしまうワンのオーナー
にしか解らない 悩みです・・

ガウるから行かない カムから行かない
では問題は解決しないよね・・
そんなワンだったてオーナーは「ラン」で自由に遊べせたいし走らせたいもんね。。

出来るだけ教育して 周りに迷惑かけないようにするのはオーナーの勤めなのは解っているつもり。。

野放しにして迷惑行為を叱ろうとも謝ろうともしないオーナーに「一喝」なら解るけど
一応、誠意見せていたつもりだったのに
いきなりだったから。。ちょっとね(泣)

言い方もあるかな~~って(笑)

WANポートはホントに癒しです。。
皆さん良い方だし ルール守って 相性の合わない子同士はお休みなどしながら 譲りあって楽しんでるよね~~

マロンちゃん また 遊んでね♪

人間関係 犬関係 ホントに難しいです☆


Posted at 16:55:16 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

クーママ

ハイ! お仕事しました。。
って のんきな事言ってられないのが「ラン」ですね
多種多様な人間&ワン 考え方もそれぞれ・・


だってこのランで「なんていう犬種ですかぁ?」って何回か聞かれたことあるの・・
そーいう 人がいる中「ボーダーコリー」なのでごめんなさい・・って言っても解ってもらうのも難しいよね

お互い様子見ながら トラブル起きそうなら
声掛け合って 回避し、楽しめればいいのですが・・今回はいきなりだったので驚きました・・(正直 一瞬カチンともきたけど)

言い方も少し考えてもらったら こんな気持ちにならなかったのに・・

難しいよね(泣)



Posted at 13:19:14 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

TUBEママへ

応援ありがとね・・
確かにこの事件の後は凹みました
(瞬間は「カチン」ときたけどね(笑))

回避しながら 楽しく遊ぶ。。
これ ランの鉄則なんだよね☆

ブルのマウント オーナーベンチに座って
他の人とおしゃべりしていて ブルの様子
ちっとも見てない。。たま~~に「だめよ」
って 注意するだけ・・・

ず~~っとブルの行為に文句言わず我慢していた。。叱ってくれれば ちょっとは気が済むのに 野放しかよ~~ってね(泣)

だかこそ烈火がボクサーにロックオンしたときは烈火をメッチャ叱りました・・
「私きちんと自分の犬見てますよ~ 悪いと教えてますよ~でもごめんなさ~い」的なオーラを相手のオーナーに出しながら様子伺っていたの・・

でも 解ってもらえず大声で「この犬・・」でしょ・・ 私達に直接言ってくれるとか もう少し言い方考えてくれれば こんな気持ちにはならなかったのに・・って思う

ランは多種多様な考え方を持ったオーナーが集まります。。
「ボーダーコリーなので許して。。」
という訳には行かないのが「ラン」
なのかな~って思いました・・

やはり気の知れた仲間の中で遊ぶのが1番
今度 お会いしたら また遊んでやってくださいね(^^)


Posted at 12:33:42 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

POTYさんへ

確かにこの事件の後凹みました・・
疎外感と言うか劣等感というか(泣)
(正直この瞬間は「カチン」ときたけどね)

トラブルになりそうだったら上手に回避して
休憩しながら気持ちよく遊ぶ・・
これ ラン利用者の 鉄則だよね

POTYは マナーの良いオーナーさん
達に恵まれて幸せ・・

この時もいきなり みんなの前で大声で
「退場命令」でなく
直接 烈火家だけに気持ちを伝えてくれる
配慮のある方だったら 気分も違っていたのになぁ・・

なんて爆走犬連れて騒がせといて勝手かな?

どちらにしても良い勉強になりました
烈火ちゃんと教育しなきゃね♪
応援 ありがとう☆

Posted at 11:59:34 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

LADYママさんへ

「ラン」=「走る」つまり
「ドッグラン」=「犬を走らせるところ」と
勘違いしていたのかもしれません・・

個人的に烈火の走る姿を見るのが
大好きで周りに気を使いながらも
ついつい 近くだし連れて行ってしまいます

多種多様のオーナーの中で気を使って
相手に我慢させたり 我慢させられたり
するのなら LADYままさんの仰るとおり
近づかない方がいいのかもしれません・・

このランでは「何ていう犬種ですか?」と
聞かれることもあります・・
こういう方達の中で「牧羊犬気質」わかってもらうのはとても難しいです。

Posted at 11:39:26 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

さくら母さんへ

「・・かまわないで下さい」は ちょっと
ひどいね・・
いったい何しに「ラン」に来てるのか?
「ラン」に来る目的が違うのね☆

本当に多種多様のオーナーがいるよね・・

楽しんで遊ぶ為には
居合わせたワン達の様子&オーナーの顔色を
伺いながら楽しまなきゃいけないね

他犬のオーナーさんに「ボーダー気質解って欲しい・・」と思ってるのは
ランの中ではボーダー飼い
の単なる わがままなのかも

応援ありがとね♪ 
サク母に応援いただくと元気になるよ




Posted at 11:16:38 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

たけままさんへ

羊じゃないいんだから~~♪ は良いですね(笑)

ランは「多種多様」な人と犬の集まり・・
お互い様では 済まない事って
あると思います・・
正直 今回相手が「ボクサー」だっただけに ちょっと位ならボーダー気質 許してくれるかも・・って 甘えがあったかもしれません。。

良い関係を持ちながら 楽しめたらと思ってます(^^)v 

Posted at 10:52:28 2009/09/19 by 烈ママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

烈火ロックオンしちゃったんですかぁ~。
なんだかほんと、普段のまったり烈火からは考えられないです。。。

けど今回の事件については、うちはどっちかというといっつも追われて甘噛みされるほうだからなぁ。
うちはDONに強くなって欲しいなって思って、
相手の子がちょっとしつこくてDONが助けて~って来ても、あえて突き放すようにしてます。
もちろんほんとにキケンなときは別だけど、
遊んでる範囲のときはDONの社会勉強にもなるかなぁって。
逃げてばっかりで人間に甘えてきたのを助けちゃうと、さらに弱虫なワンコになっちゃうだろうし。

ボクサーの飼い主さんは、ちょっと神経質っていうか、犬同士の遊びを知らないのかなぁ。。。なんて、無知なあたしは思ってしまうんですけど。
だってボクサーがキャンッとでも鳴いたりとか、ほんとに噛んじゃって怪我したりだったら別だけど、特にそういったわけでもないんでしょ??
なんだか自分の犬のことしか考えてないなぁって思ってしまいます。
しかも「この犬駄目だ」なんて、犬を飼ってる人間として最低の発言ですよ!!
もうちょっとワンコの気持ちも考えて欲しいなって思います。
もしかしたらそのボクサーだって、遊びたかったのかもしれないし。

人間の子供だったらしゃべれるから、ケンカしたって双方の気持ちを聞いて仲直りだったりできるけど、ワンコの場合は当人達がしゃべれない分、飼い主の考えでしか解決できないから難しいですよね。

なんだかいろんな人がいるんだなぁって、改めて考えてしまいました。。。

Posted at 23:12:58 2009/09/18 by mio

この記事へのコメント

kage

ロックオン・・・

これはですね~
おいらたちの飼い主はみな思うこと。。。
かな?
とハチも言っております。

遊びや走りや飛び方が
激しいのが他のWANと違うから
こういうことってありますよ。
ボーと暮らしている人は
みなあります。
特に若い時期は余計です。
まだ,コマンドがきかない場面があるし・・・
ハチも一度ロックオンしたら
高性能レーダーなので
見逃しませんし・・・(笑)

Posted at 22:34:19 2009/09/18 by utchie

この記事へのコメント

kage

言ってんじゃん。

尻追いなんて、百害あって一利無し。

ドッグランは怪我してもさせても嫌だから避けてます。
子犬の社会化ならいいかもだけど…ま、うちのはどこにいっても遊びがおんなじだから(笑)

もし、自分が飼ってなかったら、ボーダーは迷惑な犬種No.ワンだなあって思うよ。
暴走すると我を忘れるからね。
追われる側から言わせてもらえば、
「ホントは嫌だけど、空気が悪くなってもなあ~」
で我慢しますね。
うちのに近づけないで下さいね!なんて、勇気いるよ。

こちらの犬種の性格を解って欲しい…の前に、
ボクサーの性質を考えてあげましょうよ。

たった一度の事故で、一生が変わる事もあるからね~。

Posted at 22:28:50 2009/09/18 by chibi

この記事へのコメント

kage

Unknown

退出命令とは厳しいですね~。
カインは花以外の他を追わないのですが~
やんちゃ盛りだった頃の花はいろいろなワンちゃんを追いかけて…
ある時ラブラちゃんのわきにピッタリ張りついてアマガミしながら走ってたので
飼い主さんに『すみません』って謝ったら…
『大丈夫ですよ。アマガミくらいしかしないみたいだから』
と冷静かつ正確なご返事がありました。
かと思えばトイプーに遊ぼしたら固まってしまい、
飼い主の子と思われる男の子に『あっち行けよ~』って
ウッドチップを蹴りあげられたり…
うちは同士遊ぶのが楽しみでドッグランに行ってるクチですが、
いろんな反応があるものですね。
烈火くん、また連れてってあげてください。

Posted at 22:27:40 2009/09/18 by 花☆カイン

この記事へのコメント

kage

Unknown

レイ家は、いつも気の知れてる仲間と遊ばせてるからこう言う問題て起きないけど、たま~~にランに行くと緊張します
レイも気に入った走りをするワンコの後を追いかけるからね!!
でも「この犬ダメだ」って言われたら・・・うちのパパだったらモロ顔に出て何を言い返したか分からない
烈家の対応はすばらしい
でも、多種多様な犬種、飼い主が揃うランでは色々注意が必要なのかもね

Posted at 20:46:15 2009/09/18 by レイママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

こういうのも難しい問題ですよね~。
パパさんママさんが取った行動はベストだと思います!
先方の飼い主さん、ちょっと言葉を知らない感じに受けました…。

こういうものの言い方をされた時点で、謝罪だけしっかりして二度とかかわらず退散するほうが最善ですね。
ヘタにかかわって問題が拡大するのも嫌ですもんね。
せっかくの楽しいランですから
これからも飼い主さんの感じを見ながら、
色んなワンと仲良く遊べるといいですね♪^^

Posted at 20:12:44 2009/09/18 by ひろ

この記事へのコメント

kage

Unknown

うちならどうするだろう?とパパと話してました。こういう温度差って言うのは、やっぱり
いろんな犬種にいろんな考え方の人が集まる所なので、多少なりあるのかな・・・。
でも、言い方って有るじゃないですか~!
私なら、ちょっとカチンと来るかも・・・。
なので烈パパが取った行動は大人だなぁ~というか、素晴らしいと思いますね♪
ボクサーの子はそんなに嫌がってたのかな?
それかまだ子犬だったとか?
子犬の頃はトラウマになりやすいのでそれを
避けたかったのかな?
私はあまり気を使いたくない人なので(汗)
なるべくドッグランへ行っても知ってる人以外は避けながら遊んでます(小心者とも言う)
っていう私も昔すごーく嫌な想いをした一人なので・・・。
人間関係?犬関係?って本当に難しいですね~

Posted at 19:58:23 2009/09/18 by みやび

この記事へのコメント

kage

同じ

こんばんは~
マロンも同じですよ~。
いろんなWANの毛むしって、クチから垂らして追いかけています。
でも、歯を当てるだけ、アマ噛み程度って他の飼い主さんに理解してもらうのは
大変ですよね。まして犬種が違うと難しいです。
だから、我が家はワンポートなんです。
だって、ボーダーばかりですし、オーナーさんを始め
飼い主さんもみなさんイイ方ばかりですしね。
他のランに行くと私の方が力入って気を遣って疲れちゃうんです。
やっぱり、WAN同士と言うか飼い主同士のコミュニケ-ションが取れていないと
難しいですね。
私も最近、悩んでいます。

でも烈家は、悪くないと思います。
だって、烈火ちゃんを叱ったり、相手に謝ったり
きちんと対応しているもの。
相手の方のWANへの価値観と理解度が違いすぎたのでは?
究極を言えば、WAN同士触れ合うことがイヤなら
ドッグランなんて来なきゃいいのに~!!

烈火頑張れ~!!
烈ママさん、めげずに一緒に遊びましょ!?
マロンなら追いかけて毛をむしっても歯があたってもいいよ。
やって!やって!!

ではでは。

Posted at 19:32:45 2009/09/18 by マーボー猫

この記事へのコメント

kage

ボーダーコリー

自分がボーダー飼いだから私個人的には、この行動は普通に感じてしまってました。
(遊んでるだけ!?じゃれてるだけ!?仲良くしたいんだなぁ~的な感じで・・・。)TUBEも気に入った子には同じようにやります。もちろん相手に嫌がられて威嚇されれば、それっきり遊ぼう~って行くことは無いですけど(..)
オーナーさんの考え方!!たしかにいろいろだと思います!でも、その方にはランは他のワンがいて・・・うまくやっていかなくては行けない場所だと理解して頂きたいなぁーと思いました。もしくは言い方!?を考えて頂きたいかな!?
それとマウント行為は「ダメ」ですね。
ブルのオーナーさんはやめさせなければいけないと思います。

烈家の対処は最善だったと私も思いますよ!!
かといってそのランに行く権利はあるので遠慮せずトラブル回避しながらでいいんではないでしょうか(・・?
ランって行ったことないんですけど何かと難しいですね・・・人間関係?犬関係?

烈家&烈火ファイト!!

Posted at 16:16:23 2009/09/18 by TUBEまま

この記事へのコメント

kage

Unknown

おろろろ、烈ックンお仕事ですか
ウチも引っ越す前は毎日ラン通いしてたので色んな事件を見てきましたが、本当に温度差は十人十色ですよね~
自分のワンコがマウントしてても平気な人もいれば、自分のワンコがケンカ売ってるのを止めもしないで噛まれたら超文句タラタラとか。。。
いろんな人が集まる場所だから仕方ない(とは言いたくないけど)みんなが楽しく遊べるようにケンカや怪我の元になりうる行為は飼い主の責任ですからやっぱり止めないとですよね。
かと言ってやっぱり走らせたいし。。。
ボクサーさんの言い方にはちょっぴりイラッとするけど(笑)日が経てばきっと話せば分かってくれるんじゃないかなぁ。
分かりあえれば互いに繋いだり離したり様子を見ながら融通利かせて遊ばせればいいんでないかなと~


Posted at 15:54:31 2009/09/18 by クーママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

いろんな人いろんな考えの人がいますよね。。
でも言われたらやっぱり凹んじゃいますよね・・・
我が家もランには、頻繁に行ってますが
相性もあるし皆さん良く見ててトラブルに
なりそうな子だったりダメな感じだったりすると休憩したりして
上手に回避してるオーナーさんが大半なんですけどね。。
あんまり気にしないでその子が来たら休憩したりすればいいと思いますよー
そのオーナーさんも気づいて烈くんが来たら休憩するようにしてくれるかも・・・

Posted at 12:32:36 2009/09/18 by POTY

この記事へのコメント

kage

牧羊犬

牧羊犬のお仕事しちゃったんですね。
ボーダーの性格の知らない人が見たらびっくりするかも。。。
ちなみに我家のレディさん 長男が小さい頃
走っていると足に「カツッ」歯が入るわけではないのですがズボンが。。。何本きられただろうか。。。

。。。まっそういう方達とはお近づきにならないほうが無難かも。。。

レディメロは他の犬が苦手なのでドッグランには行ったことがないです。

それよりもマウントしているブルちゃん
こっちのほうがひどいですよ!!
すぐに止めさせなきゃ!!
ブルちゃんのオナーさんもっとしっかりご自分のワン見ていてくださいな。

Posted at 11:25:13 2009/09/18 by LADYママ

この記事へのコメント

kage

Unknown

こういうのってホント難しいよね~
私達はボーダー飼いだから、追いかける行動がボーダーのDNAだってわかるけどそう思わないオーナーさんもいると思うし。

ワン同士の遊びの中でのことで、相手のワンが怖がっていたり迷惑そうにしてなければ様子を見ていいんじゃないかと思うけど。

オーナーさんの考え方もいろいろだし、ランで他のワンと遊ばせたいオーナーさんもいれば、他のワンとは関わらず、自分のワンをノーリードで走らせたいだけっていうオーナーもいるし。(実際ウチはランで『うちは他の犬と遊ばせるつもりでランに来てないのでかまわないで下さい。』と言われたことアリ

今回の対応は烈家は最善の事したと思うよ
それでも、いろんな状況が重なって上手くいかなくなることもある!
頑張れ!烈一家!フレーフレー



Posted at 09:29:25 2009/09/18 by さくら母

この記事へのコメント

kage

同じじゃ(汗)

お尻や足をカプッ!でしょ

ルーキーも何度謝ったことか

『羊じゃないよ~』なんてわかってくれる飼い主さんばっかりじゃないからね
お互い避けるワンちゃんが何頭かいるわ

でも大型犬の飼い主さんでは珍しいね

ファイト!烈火

Posted at 07:30:21 2009/09/18 by たけまま

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

